« プロレス観戦 | トップページ | ライブ感が大事ね »

2014年7月 7日 (月)

シンプル

 朝ごはん

3593 スムージー(シソ、パイナップル、バナナ、セロリ)
冷たいフォー

 丸一日心理学ワークショップに参加。お世話になった先生方に久しぶりにお会いして、懐かしさに浸りつつ、心のふるさとに帰ってきたようなそんな気分に。
ワークショップの内容は、音とか響きとか波動とか瞑想とか、個人的に大好きな世界。
学習するというより体感する世界。鳥肌が立つくらい体がビビビとなる体験をたっぷり味わってまいりました。どれもこれも言葉なんかでは言い表せないものばかり。説明しずらいものばかり。
帰ってきて一番に、今日のこの感動を王子に伝えようと張り切ったんだけど、ぺらぺら一生懸命しゃべったにも関わらず「なんかむずかしそうな世界だね」と一言返されておしまい、、、。うぅむ。
ほんとは究極にシンプルな世界なんだけどね。言葉にしてみたらチープなものになっちゃった、ってこと。やっぱり体感してみないとわかんないよな~って思った。
そして、人間やっぱり行き着くところはシンプルな世界だと思った。頭で考えて導き出す世界ではなくて、人間としてただここに存在しているということを感じることにつきるのだ。○も×もなく、善悪もなく、ただそこに“在る”というだけのこと。なんてシンプルなんだろうって思った。
なんだかいろいろ書きたくなってしまうけど、どんどんチープな感じになりそうなのでやめておこう。それにしてもそのシンプルな世界というものは、まるで母に抱かれているような、母の胎内にいるような、とても温かで優しくて守られている世界であったというのは、今日一番に感じたことであった。
いろいろ深まった。

3594 一日留守にしたので王子におべんとう作っていきました。冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと。
私は会場の地下にあった食堂できしめんを食べました。つゆがしょっぱかった。


 夜は早めに店を閉め、王子のおごりで飲みに行く。岩倉駅前の居酒屋さん、いかにも粋なおやじが「いらっしゃい」と出迎えてくれそうな店構えだったので、さっそくのれんをくぐってみるとびっくり。若い子たちばかり。
カウンターに座ったら、「あちらのテーブルに移動して」と言われ、(高校生になぜか命令口調で言われる)もちろん愛想なんてひとつもありゃしない。
15分ほどで店を出て、半分やけになって前々から気になっていた近所のファミレス風のインドネパール料理の店へ。
店構えはファミレスだけど、料理は本格的。カレーもナンも美味しい。大好きな羊料理も、モモ(ぎょうざのようなもの)もあって、いろいろ食べまくって飲みまくった。店員さんもみなあちらの人だと思うけど、たどたどしい日本語ながらも、さっきの高校生なんかより100倍優しくて笑顔も素敵。たくさん癒されてニコニコになって帰ってきた。
やっぱり笑顔って人を幸せにしてくれるね。言葉なんかなくったって笑顔で何かが通じるって思った。
今日は一日いろいろ体験して癒されてゆるゆるになって、温泉にでもつかったような気分で一日を終えました。

|

« プロレス観戦 | トップページ | ライブ感が大事ね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56725983

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル:

« プロレス観戦 | トップページ | ライブ感が大事ね »