« 夏とんぼ | トップページ | ありがとう »

2014年7月30日 (水)

ケーキを作る

 朝ごはん

3790 スムージー(セロリ、パイナップル、バナナ)
豆腐とゴーヤそうめん

 今日のパクパク。
子供たちの成長を頼もしく思った日。
ずっと見てきている子たちなので、その想いもひとしお。
子供たちひとりひとりが、この場所と時間と空間を特別なものとして想ってくれていることが伝わってきて嬉しかった。やっぱり子供たちにとって、ここは秘密基地なんだ。
 料理も後片付けも手際よくすすめていて、もうほとんど子供たちだけでまわしている感じもすごいと思った。
学校の勉強には役に立たないことかもしれないけれど、ここで身につけたことは、必ず子供たちの将来の力になるはず。それだけはメロディ先生、保証します!
パクパクやってきてよかったと思う瞬間がいっぱいあった。

 昼ごはん
3813 冷やし中華(明太子、だしのせ)

 午後から、リーチンちゃんが遊びに来る。
近い将来、中国で(彼女は中国の人)カフェを開くというので、ケーキを習いたいとのこと。
あちらでは喫茶店にしろカフェにしろ、ケーキはケーキ屋さんから仕入れるものであって、自分のところで作っている店など、ほとんどないらしい。
そもそも、私の焼いたシフォンを食べた彼女が、思わず「これ、作りたい!」と言ったのがきっかけ。私もまさかリーチンちゃんと一緒にケーキを焼く日が来るなんて思ってもいなかったよ。世の中、おもしろいことだらけだ。
そして今日も、何度も中国においでよ(つまり、あちらでお店をやって欲しいというお願い)というお誘いを受け、こんなにおいしい話はないと思いつつも、さすがに王子を置いては行けないので苦笑いで交わしながらも、楽しい時間を共有できてよかった。
キレイ好きの彼女が、使った調理器具やお皿をちゃちゃっと洗ってくれているのには感心した。さらに、ケーキ作りが初めてだという彼女が、ひとつひとつの作業に素直に感動している様子は小さな子供みたいで可愛かった。心がきれいな人なんだな。

 晩ごはん
3814 唐揚げ
3815 トウモロコシ
3816 出し巻き、ゴーヤとツナのサラダ
3817 なすのピリ辛和え

|

« 夏とんぼ | トップページ | ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56948376

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキを作る:

« 夏とんぼ | トップページ | ありがとう »