« むずかしいのう | トップページ | 氷河期 »

2014年6月17日 (火)

カレーに集中

朝ごはん

3508_2
スムージー(モロヘイヤ、パイナップル、バナナ)
ポテトサンド、卵サンド

 サンドイッチってときどき作りたくなる。学生時代にパン屋のバイトで鍛えられ、(ものすごく忙しいお店でしたので)さらに、数年前にも岩倉にあるカフェでサンドイッチを担当させていただいた。
そんな自分が思うに、サンドイッチをうまく作るコツって包丁にあると思う。よく研がれた包丁は無駄な力が入らないぶん、パンのふかふか感をつぶすことはないし、切り口もキレイに仕上がる。
学生時代、母ほどの年のパートさんと並んで包丁を研いでいた、あの早朝のすがすがしい空気を今も忘れることはない。

昼ごはん
3507_3 ラム肉ソテーと目玉焼きと豆サラダのっけご飯

ときどき無性にラム肉が食べたくなる。あの独特のくさみがたまらん。獣になった気分だ。
なんだか吹き出す汗も獣臭がした。
こういう感覚、たまには味わわなくちゃと人間として思う。

 夜は仕事しながらぽつぽつとつまみ食いしたので晩ごはんはなし。
王子は今夜は徹夜だと言っていた。大変だなぁなどとのんきにしていることが申し訳ないくらい。
 今日もいろいろ考え事。考えてもどうしようもないことをどうにかしたくていろいろ頭を巡らすわけだけど、正直なんだか疲れてしまった。自分の中の熱が冷めてきたのかも知れない。冷めるということは淋しいような気もするけれど、もしかしたら今の自分にはちょうどよい温度なのかなとも思う。王子に毎日お説教され、(いい意味で)なんだかもう、どうでもよくなってきたぞ。「もう知~らないっ」って、投げやりな気持ちからではなく、何かをどこかにゆだねるような、そんな気持ちになってきてます、、、今。
 そういえば、今日はグルメのワカちゃんにメロディカレーを食べていただき「これ、うまい!」をもらった。しばらく我が店は、カレーに集中しようと思う。

|

« むずかしいのう | トップページ | 氷河期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56534501

この記事へのトラックバック一覧です: カレーに集中:

« むずかしいのう | トップページ | 氷河期 »