« 今日も暑い | トップページ | くもりときどき雨 »

2014年6月10日 (火)

夢ん中

 今日も晴れ。庭のラズベリーを収穫しようとしたら、草陰にひそんでいた茶色のカエルと目が合ってこんにちわする。
 朝ごはん

3469 スムージー(パイナップル、セロリ、バナナ)
なす入りうどん

 午前中は出張料理教室へ。「レシピが増えていくのが嬉しい」との、ありがたいお言葉をいただく。
いつも思うのだけど、なにかひとつ自分の十八番メニューがあればいいと思う。それが子供たちにとって“お母さんの味”になるから。
自分の母もそうであった。昔から「料理が大の苦手」と言い切っていた母ではあったけれど、そんな母の手料理の中で今でも覚えているのが卵のコロッケと餃子である。今でもときどき食べたくなって真似しようとするんだけど、母のようにはなかなかできない。そして正直、それ以外の母の料理のことはぜんぜん覚えてなかったりする。
でも私の中のこのふたつの料理が母の味としてしみ込んでいるかぎり、それは一生変わらないものなのだ。すごいことだ。
そしてあの味を思い出すたびに幼少の記憶と一緒になって、私の中に降りてきてくれることも。
母の味ってそういうものだ。
 そういうすべての自分の想いや経験を、料理を通してたくさんの人とシェアできたらいいと思う。言葉じゃなくてハートで。
 今日も楽しかった、、、なんて書いたら子供の日記みたいだけど、シンプルにそう思えるということは、自分が心地よかったからだと思う。私が私を楽しんでいる感じ、というか。

昼ごはん
3476 ポークカレー、ピクルス
 今、“メロディカレー”というのを考えていて、いろいろ試作中なのだ。
ようやく完成形に近づいてきたという感じ。まぁそもそも料理に関しては完成なんてことはありえないのだけど、(常に進化系なので)人さまに食べていただけるようなところまでようやく持ってこれた感はある。
結構手間かかってます。

 晩ごはん
3477 はまちのお刺身

3478 ニラそぼろ奴。自家製のラー油をかけたら旨かった。
3479 きゅうりとごぼうのぬか漬け
3480 しらす山椒、ごはん、ワカメの味噌汁

 最近いろいろ荒んでいるような気がするけれど、あるところまでくると開き直りみたいな感じになって、「もう、どうにでもなれ~」みたいになって、(投げやりとは違う)逆に、それまでの自分を縛っていたものの存在に気づかされたりします。
縛りがなくなったぶん、どこか楽ちんなんですよね。頭の中もぼ~っとしていて、常に夢の中にふわふわと浮いているような気分なのです。
しかしながら活気がないので、そんな自分が退屈だーと思うのが最近の悩み。かといってどうしていいのか分からないんですけどね、、、。
つまらないと思いつつも、自分という人間とちゃんと付き合っていくことは大事ですね。この作業、結構めんどくさいし、しんどいですけどね。

 

 

|

« 今日も暑い | トップページ | くもりときどき雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56465031

この記事へのトラックバック一覧です: 夢ん中:

« 今日も暑い | トップページ | くもりときどき雨 »