« 一日雨。 | トップページ | 雨ときどき豪雨ときどき晴れ »

2014年6月 6日 (金)

一緒に。

 雨が上がりの朝の、透明なにおいが好き。
朝ごはん

3446 スムージー(レタス、セロリ、パイナップル、バナナ)
チキントースト、目玉焼きのっけ

 出張料理教室へ。
毎回思うけど、台所っていう特別な場所に呼んでくださるということは、ある意味、心がオープンになっていないとできないことだと思うんですよね。毎回ありがたい気持ちで料理教室させてもらってます。
やっぱりみんなで一緒に料理するあの感覚って、いいな~。最近とくに楽しいな~って思うんです。自分が“教える”という立場にいるとたぶん楽しくないんですよね。いつもの自分の台所にいる感覚になったときに、普通に楽しんでいる自分がいたりします。台所に立った瞬間、自分のどこかにスイッチが入るみたいです。
レシピより、料理のコツよりなによりも、自分のこういう部分が伝わったらいいな~って思ってます。レシピの上のことよりも、ハートの部分。この感覚、言葉にするのは難しいけど。
 そしてなぜか自分を呼んでくださる方たちっていうのは、良い意味でみなさんざっくりとした方たちで正直助かっております。「細かいことは気にしな~い」みたいな雰囲気は、個人的にとても楽チンです。
どうしていつも自分の周りにはこういう人間ばかり集まるのかは謎なんですけどね、、、。
一緒に料理して、その人の意外な一面が見える感じ、これも楽しいんです。

 昼ごはん
3451 カルボナーラ
カルボナーラってむずかしい。卵とベーコンとチーズのシンプルな組み合わせなんだけど、どこをどう主張していいのか分からない。私が作るとどちらかというとものすごく素朴な感じにまとまってしまうのだけど、これでいいのかなぁ。
某有名イタリア料理店のカルボナーラもいろいろ食べてきたけれど、どれもあまり感動しなかったなぁ。つまりはそういう食べものなのかもしれないな。素朴なマンマの味なのかしら。自分的にはもうちっとメロディ流にアレンジしたいものだな。

晩ごはん
3452 お豆腐と明太子トマトのオムレツ
いろいろ頭が疲れて何作ろうか浮かばないときは、とりあえずオムレツ!ってなる。
3453 そばめし
中途半端にご飯があまっているときのお助けメニューなのだ。
3454 きゅうりとセロリのぬか漬け
私的にはもう、これとビールさえあればそれで良しな感じ。

 夕方まゆちゃんが寄ってくれて久しぶりにおしゃべりして和んだのもよかった。
お互いの近況や子供の話や仕事の話、いろいろしたけど何も変わらないのは、ベースにあるお互いの心の距離とか温度だと思う。この温度だけはカウンセラーの勉強してたあの頃からずっと変わらない。何かがピタっと合う感覚があるんだよね。たぶんこの空気の作り方がいつも瞬時にわかれば、自分のカウンセリング能力はもっと上がるはずだと思う。
まゆちゃんとはカウンセラーどおしっていうのもあるんだろうな。教科書の勉強はさておき(お世話になった先生方すみません)、その空気の作り方だけはもう身につけちゃってるのよね。



 

 

|

« 一日雨。 | トップページ | 雨ときどき豪雨ときどき晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56427829

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に。:

« 一日雨。 | トップページ | 雨ときどき豪雨ときどき晴れ »