« かけ抜ける一日 | トップページ | 最近・・・。 »

2014年6月22日 (日)

20年選手

 朝ごはん
3524 スムージー(パイナップル、セロリ、オレンジ、バナナ)
なす味噌うどん

 日曜日は何にもしたくない病。しかしながら、普通に腹は減るし、食べたら後片付けもしなきゃいけないし、結局台所仕事に休業日はないってことなんだよね。
不思議と「こんなとき王子が何か手作ってくれたらな~」とは思ったことはない。無駄な期待はしないほうが疲れなくていい、という人生の教訓もいつ培われたことやら。

昼ごはん
3525 BLTサンドイッチ
自家製のベーコンで。
 やっぱりどこか、日曜日っていう意識が自分を緩っとさせるのだろう。料理に気合いが入らない。料理は技術ではなく、ハートで作るものなんだなと思った。

3526 3527 晩ごはん
10年ぶりくらいに出してきたダッチオーブンで炭火料理をする。
野菜と、骨付きのチキンに塩をし、蓋するだけの超簡単料理。でも味は格別。素材の旨みが十二分に発揮させる調理法だ。

 人生いろいろだけど、いつも一緒に旅してきたのは今も使っているこの相棒たちなのであった。このダッチオーブンにも思い出いっぱいだ。ちなみに店で使ってる鍋も、初めての結婚のときにこづかいをはたいて買ったもの。もう20年選手だ。
そう思うと、不思議なもので自分の人生の背景を支えてくれていたのが、この鍋たちということ。王子も知らない私の歴史がここにぎゅっと詰まっているのだ。
 そんな鍋で今日も何気な~く料理する自分である。

|

« かけ抜ける一日 | トップページ | 最近・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56584009

この記事へのトラックバック一覧です: 20年選手:

« かけ抜ける一日 | トップページ | 最近・・・。 »