« サムギョプサル | トップページ | 夢ん中 »

2014年6月 9日 (月)

今日も暑い

 晴天なり。今日の名古屋は30℃超え。
朝ごはん

3462 スムージー(セロリ、パイナップル、バナナ、レタス)
さつま揚げ麺(さつま揚げはタラの身で作った)

 午前中は役所に用事があるという王子を送って行き、保健所にも寄り(こちらは私の用事)、買い物に行ったり、そしてまた王子を迎えに行ったりと、要領悪く行ったり来たりしたのであった。でもその間に30分ほどだけど家に戻ってきてしっかり仕込みができたのがよかった。家になんて戻ってこないで、途中の道でお茶でもして待っていれば一本道で済んだのだけどね。
こういう部分だけはせっかちにできている自分なのだ。

 昼ごはん
3464 冷やし中華

 午後、リエちゃんと娘っ子の愛ちゃんが来てくれて、王子も一緒にみんなで和んだのがよかった。いつもかっこよくてイケイケだったリエちゃんが、今はすっかりお母さんのオーラになってる。以前の彼女を知っているからこそ、なんだかものすごいドラマを見せてもらっているよう。守るべき存在が出来たとき、女って変わる。そんなリエちゃんを見ていて、女ってすごい!とあらためて思った。隣で王子が、「へ~」という顔をしていたのがおかしかった。
そういう私こそ、そんな時代をずいぶん昔に越えてきたけれど、若すぎたせいかあまり実感がないなぁ。20代前半ということもあったからか、とにかく必死だった、ということしか覚えてないや。
リエちゃんが、小さな愛娘をひとりの人間として向き合ってあげている姿勢には感動してしまった。愛があふれているっていうか、もう洪水状態だったよ。

 晩ごはん
3465 パリパリチキン
3466 ハマちゃんからいただいたヤングコーン。丸ごと焼いて、オリーブオイルと塩で食べるのが最高。ちなみにヒゲの部分も美味しい。
3467 きゅうりとセロリのぬか漬け
3468 キンピラごはん、かき玉汁

 久しぶりにM氏来店。糖質制限中のM氏から、来る前に「キャベツある?」の電話をもらったのだが、ちょうど切らしていたのでご本人に買ってきてもらうことに。
M氏の食習慣である、“まずはキャベツで腹を満たす”というのをやらねばならないのです。さっそく買ってきてもらったキャベツを山盛り千切りにしました。そこにおもむろに取り出したポッカレモン(マイレモン)をぐるぐると回しかけて召し上がっておりました。超ヘルシーだぁ。
M氏いわく、レタスじゃダメなんだそうです。しっかりとかみ締めるキャベツでないと満足感は得られないのだと。いろんなこだわりがあるのですね。
それにしてもそうとう意思が強くないと出来ないことだな~と、食いしん坊としては思うところです。その徹底ぶりには毎回驚かされます。M氏の若さの秘訣はここでしょうね。
 ちなみに、千切りキャベツのあとに、大きなハンバーグを作りましたよ。お肉はいくら食べてもいいんですって。
うぅむ。ハンバーグときたらっやっぱり白いメシ、、とか思っちゃう私には絶対ムリです。

|

« サムギョプサル | トップページ | 夢ん中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56455935

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑い:

« サムギョプサル | トップページ | 夢ん中 »