« ベランダバーベキュー | トップページ | 晴れのちくもり »

2014年6月 2日 (月)

言葉って

 名古屋の最高気温32℃。
エアコン入れたいところだけど、王子に叱られるのでうちわでしのぐ。
朝ごはん

3419 スムージー(しそ、ぶどう、パイナップル、バナナ)
ハンバーグサンドイッチ、ピクルス

昼ごはん
3420 ミニマグロ丼、ワカメのお味噌汁
3421 さんまの塩焼き、サバの塩焼き
3422 ぬか漬け(きゅうり、こんにゃく、長いも)

晩ごはん
3423 スモークサバのあぶり
3424 ぬか漬けとゴマとネギの和え物
3425_2 さつまいもサラダ、ピーマンの焼き浸し
3426 うずらのたまごの醤油漬け
今夜は白ワインを開けたので、つまみものばかりの食卓になりました。ごはんはなし。

 子供の頃、親から「頑張って」って言われることほど辛いものはなかった。頑張ることは分かってるけど、でもそれができないから悩んでるっていうのに、、。言葉が痛かった。
 そういう自分の経験があるので、今でも人には「頑張って」という言葉はあまり使わない。
しかしながら、歳を重ねた今、人からもらう「頑張って」は、結構嬉しかったりする。こんな自分のことを、どこかで思ってくれていたり気にかけてくれる人がいると思うだけで、心が温かくなる。
おもしろいなぁと思った。
 言葉って受けとる側の心の状態によって、善にも悪にもなるものなんだなぁと思った。言葉って怖いものでもあるんだな。
 「頑張って」は、今でも使おうとすると慎重にはなるけれど、その言葉をすんなりと受けいれられるようになった今の自分は、昔より少しばかり成長したのかなとも思いました。
そういうことってありませんか。



 

|

« ベランダバーベキュー | トップページ | 晴れのちくもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56390672

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉って:

« ベランダバーベキュー | トップページ | 晴れのちくもり »