« 食べものの思ひ出 | トップページ | 言葉って »

2014年6月 1日 (日)

ベランダバーベキュー

 今日もいい天気。
朝ごはん

3412 スムージー(春菊、ぶどう、パイナップル、バナナ)
サッポロ一番しょうゆ味を王子と半分こ

 午前中はニコ弁作り。お弁当作りは,実際に食べてくれる人の顔が見えないぶん、作っているときの独特の緊張感があるけれど、自分だけの世界にどこまでももぐっていけるのが何より楽しい。世の中のお母さんはみんな、こうやって家族のお弁当を作っているんだろうな。ただ美味しいだけじゃなくて、少しでも体にいいものをとか、フタを開けたときのワクワク感とか、、、そういうのを考えながら作っているんだろうな。
私もお弁当作りのときは、なぜか毎回“母の気持ち”というのになるんだけど、きっとこういうことなんだろうな。

 出来上がったニコ弁をイベント会場である一宮のスリジェさんに運ぶ。ゆうこりんが笑顔で出迎えてくれて、お弁当と一緒に記念写真とか撮ってもらってニコニコ。心の温度と言葉の温度(その人からにじんでいる空気の温度)に差がある人って、すぐに分かっちゃうんだけど、ゆうこりんの周りにいる人たちはみんなそれが一緒の人たち。だから王子も私もすんなりと馴染めちゃうんだろうな。
もう最近は、そういう付き合いしかできなくなってきている俺たち。

 その足で買い物に向かい、その途中でタクミから電話。今週は修学旅行があるようなので、洋服買いに行ったり美容院に連れてって欲しいとのこと。結局夕方まで奴に振り回されることになった。普段何もしてあげられない私としては、たまにはこういうのもいいなと思ったりする。その反面、王子ごめんねという気持ちもあってちょっと複雑。でもきっとそういうのってあえて言わないほうがいいかもと最近は思う。むずかしいね。
文句ひとつ言わずタクミに付き合ってくれた王子に、心からありがとうと思う。王子がときどきタクミに「俺はタクミの第2のお父さん」みたいなことを言ってくれるときがあるんだけど、母としては涙が出そうなくらい嬉しかったりするのだ。

晩ごはん
3416 ベランダでバーベキューしました。
厚切りの牛タンとか、ステーキとか。今日はタクミがいるので、肉祭りです。

3417 最近お気に入りの鶏のモツの塩焼き。新鮮なので臭みもほとんどないです。
3418 シメはやきそば。タクミが何度もおかわりしていました。

 21時の電車に間に合うように奴を駅まで送っていく。

|

« 食べものの思ひ出 | トップページ | 言葉って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56381251

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダバーベキュー:

« 食べものの思ひ出 | トップページ | 言葉って »