« 観察 | トップページ | むずかしいのう »

2014年6月15日 (日)

料理と私

朝ごはん

3499 スムージー(モロヘイヤ、パイナップル、バナナ、セロリ)
水菜うどん

 日曜日のスーパーマーケットはいつもとは違う。家族連れが多いのだ。
買い物メモを片手に子供たちと一緒にたこ焼きの材料をカゴに入れるお父さんを見た。そういう日曜日の絵を見ると、胸がきゅうっとなる。家族っていいなと思う。
この想いも、今の人生がなかったらここまで感じることはなかったと思う。「いいな」の気持ちの奥に潜む苦しさを知る人生を、まさかこの自分が経験するとは思ってもみなかった。
そして時に、この苦しさの渦に巻き込まれてどうしようもなくなるときがあるけれど、これも自分の人生だと思えば、それも覚悟しなきゃいけないのかも知れない。自分が決めた人生なのだから。

昼ごはん
3500 くずし豆腐とワカメの冷やし蕎麦

 夕方、開店当初からごひいきにしてくださっているお客様がいらっしゃるというので、その仕込みにいそしむ。
気持ちはまっすぐになんかならないけれど、料理しているときだけは別の自分になれる。これだけが何よりの救い。これがなかったら、とっくにどうにかなっていたと思う。自分、そんなに強くないし。
今日もありがたく頑張る。「頑張る」というワードが素直に自分の中から湧いてくるというのも料理意外では考えられないことだなぁ。

晩ごはん
3501 チャーシュー丼、ワカメの味噌汁
3502 夜8時のスーパーで買った半額の刺身。ちなみカツオです。
 仕事を終えて、「お腹すいたなー」と、ふらりとスーパーに行ったら、なんと昼間以上に混んでいてびっくり。
びっくりの正体は、この半額の刺身やお惣菜目当ての客なのであった。
さすがに朝一番で見る刺身の色艶ではなかったが、まぁ自分たちの腹の中に入るものだからいいか、って感じ。でもさすがにお惣菜や揚げ物なんかはいただけないという感じだったので、長~い列に並んでこれだけ買って帰ってくる。
北野エースでワインも買って。
さて、夜9時の宴会開始。

|

« 観察 | トップページ | むずかしいのう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56514450

この記事へのトラックバック一覧です: 料理と私:

« 観察 | トップページ | むずかしいのう »