« むずかしいねぇ | トップページ | バーベキュー日和 »

2014年5月 5日 (月)

すごいな~

 一日じゅう雨。せっかく洗った冬の毛布も一時避難。

朝ごはん

3280 スムージー(レタス、パイナップル、バナナ、グレープフルーツ)
そうめんでラーメン

昼ごはん
3281 よくばり丼(ごはんの上に、ナポリタンやきそば、マカロニサラダ、ハンバーグ、温玉など、いろいろ乗せる。炭水化物祭り丼)
ワカメの味噌汁

 午後から王子のお友達夫婦が遊びに来る。息子ちゃんも一緒。
王子も含め大人たちは世界情勢のこととか世界紛争がどうやったらなくなるかという、とってもシリアスな話題で盛り上がっており、こりゃすごい集まりだ~と、私なんかとても入っていけないわ~と瞬時に察し、息子君と一緒にトランプしたり計算ごっこしたりして遊んでいた。やっぱりどうしても子供寄りになってしまう自分である。
 博学多才な人たちというのは、とにかくいろんなことに興味を持って、そのことにシンプルにのめりこんでいく能力のある人たちだと思った。だってみんな、ものすごく難しい話を、なんとも楽しそうに話しているのだもの。
若いときにもっと勉強しとけばよかったと、こんなにも思った日はなかった。話題に入れないってつらいね。まぁ、無理に入っていく必要もないんだけどさ。

晩ごはん
3282_2 しらす丼
鶏なんこつ揚げ
ワカメのお味噌汁

 夜、突然タクミがやってくるものだからあわてて晩ご飯のしたく。
そういえば今日はこどもの日なんですね。ちらし寿司でもと思ったけど、あいにく買い置きの材料がなかったので沼津港の釜揚げしらすと錦糸卵(タクミはちょっと甘いのが好き)を酢飯の上にこんもり乗せ、冷凍してあったいくらをパラパラとちらしてなんちゃってちらし寿司にしました。
息子がもりもり食べている姿、母としてこれ以上の宝物はないね。

|

« むずかしいねぇ | トップページ | バーベキュー日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56079495

この記事へのトラックバック一覧です: すごいな~:

« むずかしいねぇ | トップページ | バーベキュー日和 »