« ふ~ん | トップページ | ベランダバーベキュー »

2014年5月31日 (土)

食べものの思ひ出

 朝ごはん

3408 スムージー(にんじん、パイナップル、バナナ、ぶどう)
3409 納豆オムレツ

 午前中は仕入れにまわる。車の中が温室みたいで、しかもハンドルはアッチチで、夏が来た~って感じ。

 昼ごはん
3410 鱈とタラコのスパゲッティ(親子パスタ)
和風の味付けで仕上げました。すると王子から「今度は中華風パスタ作って!」とさっそくリクエストがきたのですが、なぜかパスタと中華が結びつかない私です。和風パスタはよく作るんですけどね。中華風も作れないことはないですけど、、、。
 どうやら学生時代、とある喫茶店で四川スパゲティというのをよく食べていたそうなんです。スパゲッティの上にマーボー豆腐がのってる、というものらしいです。
どうしてわざわざマーボー豆腐をパスタにのせるのかが私には理解できませんが、王子の思い出の味ということなんでしょうね。
どんなに美味しい料理にも、やっぱり思い出の味というものにはかなわないようです。
今度その、マーボースパゲッティとやらを作ってみましょうかね。たぶん越えられないけどね。

 晩ごはん
3411 お客さんからいただいた崎陽軒の特製シュウマイ。(シュウマイラブの王子が泣いて喜んでいた)
干物ごはん
えのきのおすまし
ビール

シュウマイも、王子の思い出メシのひとつなんです。私も今までいろいろ作ってきましたがいつも「違う」って言われちゃいます。
 名駅の地下に行くと必ず寄る王子行きつけのシュウマイ屋さんがあるのですが、言っては何だけど、特別美味しいっていう味じゃないんですよ。でも、彼にとっては美味しいとかなんとかを越えて、すでに思い出になっちゃってるところがすごいと思いますね。屋台の焼きそばが美味しいのと、同じことでしょうね。
王子のシュウマイの思い出、今度聞いてみたいものです。
 その人の食べものの思い出って、すごく興味深いです。その人の人生がそこにあるみたいで。

|

« ふ~ん | トップページ | ベランダバーベキュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56372002

この記事へのトラックバック一覧です: 食べものの思ひ出:

« ふ~ん | トップページ | ベランダバーベキュー »