« 噛みごたえ | トップページ | まんぷく~ »

2014年5月 1日 (木)

汗びっしょり

朝ごはん

3267 スムージー(レタス、ぶどう、オレンジ、パイナップル、バナナ)
キャベツうどん、味たまごのせ

 フラメンコへ。
3ヶ月ぶりに仲間4人そろう。にぎやかな感じが戻ってきて師匠も嬉しそうだった。活気があるっていいなぁ。
生徒が1人であろうと4人になろうと、師匠がひとりひとりと向き合う温度が変わらない感じはさすがだなぁと思った。基本、ものすごく優しくて穏やかな師匠なのだけど、その中に師匠が経験してきた厳しさみたいなものがにじんでいるので、そこを私たちがどう感じ取るか、そういうレッスンなのだ。緩くとらえるか、それとも厳しくとらえるか、その人しだい、、、みたいな。
常に生徒がのびのびとできる環境を作ってくれている師匠のやり方は自由でもあるけれど、どれだけ自分に厳しくできるかを常に試されている感もあるので、ダラっとする余裕はない、というのが正直なところ。そして生徒がみなそういう空気になっているというのもすごいところだと思う。2時間という時間があっという間に感じられるところも。
 40過ぎて、なかなかこういう時間は作れないので、フラメンコをうまくなるためにというより、週に一度この濃厚な時間を味わう、という目的でもいいような気もする。(なかなか上達しない人間の言い訳)
今日も汗まみれになって、足元に池ができそうな勢いあった。こんなに汗って出てくるものなんですねぇ。いろいろ解毒した気分。

昼ごはん
3268ほうとう

たまに食べたくなるんですよね。この太い麺にどろっとした味噌仕立ての汁が絡まる感じ、たまんないですよね。
今日は鶏肉もかぼちゃもなかったので冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れました。コクが足りないので、仕上げにごま油をたらしました。

晩ごはん
3269 鶏手羽元のスパイス焼き
セリのサラダ
ワカメのお味噌汁
ごはん、ちりめん山椒

 ここ最近いろいろあって王子が落ち込み気味。「いろいろ」というのはほんとにいろいろな理由があるのでうまく説明できないけれど。
唯一ごはんの時間だけが、そういう諸事情から開放される時間みたいで、顔色がぱぁっと明るくなって、いつもの王子が戻ってくるんです。ごはんの力ってすごいです。

 

|

« 噛みごたえ | トップページ | まんぷく~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56024980

この記事へのトラックバック一覧です: 汗びっしょり:

« 噛みごたえ | トップページ | まんぷく~ »