« 揺れる~ | トップページ | 私の中の大掃除 »

2014年5月15日 (木)

マイブーム

 雨が降ったりやんだりはっきりしない空模様。
朝ごはん
3339 スムージー(パイナップル、セロリ、にんじんの葉、バナナ)
そぼろごはん(鶏そぼろとたまご)
ワカメのお味噌汁

 フラメンコへ。
今日の話題はインナーマッスル。そもそもインナーマッスルって意識しないと使われない筋肉みたいだ。フラメンコの動きって、すべてこの筋肉を使うので、常にいろんな体の部分に意識を働かせておかないとダメみたい。踊りながら師匠がよく言う「内臓持ち上げて!」の意味も以前はちんぷんかんぷんだったけど、今なら分かるし出来る。でも意識していないと忘れてしまうので、まだまだ修行が足りないという感じ。
フラメンコダンサーって、どちらかというとどっしりとした体型の人が多いんだけど、二の腕とかお腹とか肩のラインとか、みなさんものすごく引き締まってるのは、この筋肉を使っているからなんだと思う。これはやらねばです。
そして、さらにいい効果があると、「インナーマッスルを鍛えると脳にもいいのよ!」と師匠がなぜか私の顔を見ながらおっしゃっていたけれど、何か意味があるのかな。
 今日もいい汗かいて気持ちがいい。

昼ごはん
3340 冷やし中華(もやしナムル、しょうが焼き、温玉のせ)
今日も野菜たっぷり。

晩ごはん
3341 コンビーフポテト

3342 チキンの塩焼き(夕べ焦がしちゃったからリベンジ)

3343 ぬか漬け(きゅうり、セロリ、にんじん)

3344 ごはんとワカメのお味噌汁

 すべての料理の味の決め手になるのは塩、というのをあらためて実感。塩って、味付け役ももちろんだけど、ほかの素材の味を引き立ててくれる縁の下の力持ち的存在だったり、全体的な味付けをピッと引き締めてくれる役になったり。塩って偉いんです。
なので、加える量にこだわる、というのが最近のマイブーム。塩って0.1g違うだけで(これはちょっとおおげさだけど)、味って変わるんですよー。
そんなこと言ってるわりには、私がいつも台所で使ってる量りは、1g単位でしか表示してくれないんですけどね。もうちょっと精密なのが欲しいなーとも思いますが、超アバウト人間がほんとにそこまでこだわるか、、とも思ったり。
まぁとにかく、塩ってすごいってことです。(アバウトですね)

|

« 揺れる~ | トップページ | 私の中の大掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56208376

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム:

« 揺れる~ | トップページ | 私の中の大掃除 »