« 反省~ | トップページ | 風 »

2014年5月26日 (月)

感動をさがしに

 小雨降る月曜日。
朝ごはん
3384 スムージー(パイナップル、春菊、バナナ、オレンジ)
ハンバーグサンドイッチ
コーヒー

昼ごはん
3385 そうめんでフォー。
イカ団子からいいダシが出てました。庭のパクチもたっぷり入れて。

 ずっと気になっていた“チョコレートドーナツ”、ようやく観に行く。
 この映画のテーマは“愛”。何よりも実話にもとづいているというのが、その愛の形をリアルに感じさせるものであった。差別とか偏見とかっていう言葉と、その時代背景というのもこの映画のキーになっていて、その中で真実の愛とは何か、、、というのを考えさせられる作品だった。
いわゆるうわべだけの愛を語る人は世の中にたくさんいる。愛という言葉からは美しいものしか想像できないけれど、この映画を見ると決してきれいごとでは済まされないものだというのを感じる。愛と反する人間の内側にある醜さとも向き合わなければならないこととか。
 さらに最後はあまりにも悲しい結末で、心にぐさっときて、もうどうしようかと思ったくらい。でもこれによって我々は真実の愛とは何かということを考えさせられるのだ。
映画館出たあとの余韻が半端なかったなぁ、、、。
 そしてなんといってもルディ役のアラン・カミングの歌声がこの映画全体を優しく包んでくれていたのもこの作品が大好きな理由のひとつ。音楽は大事。
いい映画だった。

晩ごはん
3386 破竹と揚げの炊いたの

3387 マカロニと卵のグラタン
マカロニサラダをリメイクしちゃいました。

3388 燻したサバを焼きました
ワインにも合いそう。

3389 きゅうりのぬか漬けとごはん

 夜がどしゃぶりに。こんな日はお客さんも来ないだろ~な~と思っていたけど、やっぱりひまでした。
でも、雨音聴きながらひとり台所に立つの嫌いじゃないです。雨音をBGMに創作意欲が次々と掻き立てられる感じが。




 

|

« 反省~ | トップページ | 風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56323691

この記事へのトラックバック一覧です: 感動をさがしに:

« 反省~ | トップページ | 風 »