« マイブーム | トップページ | いい雰囲気でした »

2014年5月16日 (金)

私の中の大掃除

朝ごはん

3345 スムージー(パイナップル、りんご、セロリ、バナナ)
サバトースト
 サバは干物にしてローズマリー、タイムと一緒にマリネしておいたのだ。これをさっとフライパンであぶってトーストの上に。
たしかトルコ(だっけ?!)にサバサンドってあるよね。あれをヒントにしました。

昼ごはん
3347 ひじき入り鶏団子の塩ラーメン
 最近、すっかりひじきの虜になってる私。ひじきって味が無いぶん、味付けしだいで、洋にも和にもなる万能選手。体にもいいし。毎日もりもり食べてます。

 王子の部屋の掃除を手伝っていたら、ピアノの楽譜が出てきました。そうなんです。その昔、彼はピアノを習っていたのです。でも先生がこわくてやめちゃったそうです。(よくあるパターン)
バイエルとハノンとツェルニー100番とブルグミューラー。どれも私にとっては懐かしいものばかり。
懐かしくなって思わず、埃かぶったオルガンのふたを開けました。2年ぶり?!くらいかな。
ちょっとした音遊びのつもりが、気づけば2時間も経っていてびっくりしました。鍵盤をたたけば一瞬にしてあの頃にタイムスリップするみたいに、自分の中のどこかにスイッチが入るようです。おもしろいですねぇ。
しかもリフレッシュ効果大でした。自分が戻ってこられる心の居場所を見つけました。
 そして昔、ピアノの練習が大嫌いだった私に母がよく言っていた言葉を思い出しました。
「プロになんかならなくてもいい。大人になったときにふっとピアノを弾きたいって思うときがくるから、そのときに、弾けないよりも、弾けたほうがいいでしょ」
みたいなことをよく聴かされましたね。当時はまったく意味が分からなかったけど、今は思うと、まさに母が言っていた通りになっているんですね。“ふっと弾きたくなるとき”の意味も今なら分かります。
もしかしたら、母ができなかったことを娘の私に託したのかも知れませんね。今思うと。
 そんなこんなで、すっかり掃除のことなど忘れて、王子をひとりにしてしまいました。
私は私の中の掃除をするのに手一杯だったんですから。(笑)

 晩ごはん
3348 今夜は王子がいません。ご飯作る気なし。
ひじき(また!)のたまご焼きサンドイッチとお味噌汁でおしまい。
 

|

« マイブーム | トップページ | いい雰囲気でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56218834

この記事へのトラックバック一覧です: 私の中の大掃除:

« マイブーム | トップページ | いい雰囲気でした »