« 軽いっていいね | トップページ | 晴れ~ »

2014年5月12日 (月)

雨の月曜日

 週の始まり月曜日。なんとなく「今週もがんばるぞー」みたいな気持ちになってシャキっとするのが月曜日だ。
朝ごはん

3319 スムージー(セロリ、パイナップル、バナナ、レタス)

3320 ひじきトースト
今朝はこのパンまで自作してしまいました。月曜日ってすごい。

 朝一番で仕入れに行く。新鮮な鯖をゲットし、さっそくさばいて塩水に浸ける。その後、ベランダに干す、、、という工程、もうお分かりですね。干物です。
が、しかし、午後から雨が降ってきました。雨がかからないように軒下に移動させたり、雨がやんできたらまた外に出したりして。そんな干物の様子ばかり気になっていた一日でした。
一方の王子は、「昨日せっかく洗車したのに、雨かよ」とぼそっと言ってました。

昼ごはん
3321 カレーの上に、鶏モモ肉のレモングラス蒸しをのせる。トマトものせる。パクチものせる。

 王子が余っていたダンボールで燻製器を制作。私が普段やっている中華鍋の簡単バージョンとはちょっと違う。燻製器内の温度も管理しているので、とにかく付きっきりで番をしなきゃならない。なんかもう料理というより科学の実験をしているみたい。ここまで徹底していると、関心してしまう。美味しいものを目指すには、こういう部分も必要なんだろうなぁと思った。“なんとなくこんな感じ”で料理している私にはない部分だ。見習おう。(できるかな)
 そして1時間後。王子の作品第1号が完成。ゆでたまごとチーズの燻製。
私がやっている熱燻の方法とは違って、王子のは温燻だ。温度を緩やかに入れていくので、スモークの香りもとても優しい。あえて半熟卵でやってみたんだけど、これが出来上がっても中がとろ~んとなっていて美味。私のやり方だと黄身は完全に固くなってしまうから。
しかしながら1時間も火の番をしていたわりには、1分もかからず食べ終えてしまったので、王子が「なんだかな~」と納得のいかない様子でしたが、料理ってそもそもそういうものですよね。
どうかこのまま燻製王子を目指してほしいものだと個人的には思っていますが。どうなるかしら。

晩ごはん
3322 ひじきハンバーグ

3323 釜揚げしらすをごはんの上にのせて

3324 ワカメのお味噌汁ときゅうりのぬか漬け

つい最近までぬか床の調子がよくなくて、もうダメかな~と半分あきらめていたんです。でもいろいろ手入れしてあげて、なんとか復活しました。塩や糠を足してみたり、唐辛子を入れたり、「こういうときにはこうするといいよ!」的なことをいろいろ試してみたけれど、最終的には愛情!というのを身をもって痛感した一件でした。

|

« 軽いっていいね | トップページ | 晴れ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56172131

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の月曜日:

« 軽いっていいね | トップページ | 晴れ~ »