« 頭すっきり | トップページ | ふ~ん »

2014年5月29日 (木)

燻しもの日和

 夏みたいな日。
朝ごはん
3401 スムージー(春菊、パイナップル、しそ、バナナ)
トースト、目玉焼き、べーこん

 昼ごはん
3402 もやし、えのき、ハムを山盛りのせた冷やし中華
最近の我が家の冷やし中華がますますサラダ化してる。
野菜たっぷりっていうのはいかにも、「体にいいもの食べている~」って感じながら食べるので、実際に体にいいものになるのだと思う。この感覚を得たいがために、人々は野菜を食べるのだと思う。
一方、高カロリーなものは美味しいけれど、どこかで罪を感じながら食べるので、体に悪いものになってしまうのだと思う。
なので野菜は食べたほうがいいと思いますね。体だけじゃなくて、心にもよい食べものだと思いますよ。
 さて冷やし中華に戻ります。のせる具は何でもよいけれど、麺との相性がなにより大事。たとえばトマトは、冷やし中華の具として最適だけど、くし切りだったりスライスだったら麺と一緒に食べるにはちょいと食べにくい。でも小さめのサイコロに切ってやると、麺との絡みがよくなる。要は食べる人の気持ちになって考えるというのが大事なこと。
さらに食感の組み合わせや全体の味のバランスも考えながら具材を決める。シンプルなのが私好み。
などと、冷やし中華ひとつで、何時間でも語れちゃいそうな自分の食いしん坊っぷりがコワイわ。

 晩ごはん
3404 トマトドライカレー、サラダ、燻製たまご
ワカメのお味噌汁

 今日は4時間かけてベーコンを燻した。太陽の下、王子と交代で火の番をしたりするのもキャンプみたいで楽しかった。あと1日寝かせれば、明日には食べられそう。楽しみ~。
食べものって、素材の旨みももちろんのこと、作る人間の気持ちが込められるものなんだなぁとあらためて思う。目に見えないものの温度って、見えないけれどちゃんと相手に伝わるというのも。不思議。
最近この、“目に見えないもの”の力の大きさをいろんな場面で感じることが多い。見えないものは見えているものよりも影響力が大きいということも。

|

« 頭すっきり | トップページ | ふ~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56353053

この記事へのトラックバック一覧です: 燻しもの日和:

« 頭すっきり | トップページ | ふ~ん »