« すごいな~ | トップページ | 思い出とにらめっこ »

2014年5月 6日 (火)

バーベキュー日和

 朝ごはん

3284 スムージー(にんじん、グレープフルーツ、パイナップル、バナナ、セロリ)
春キャベツのお味噌汁

 晴天なり。タクミもいるし、GWも最終日だし、どこかへ行こうということになる。無計画のまま知多方面へ向かう。車の渋滞なし。
ちょうどお昼にさしかかる頃だったので“魚太郎”で海鮮バーベキューという運びになった。
しかし到着と同時にバーベキュー受付の前には長蛇の列。それでもせっかくここまで来たのだからと、30分並んでなんとか入れた。行列の苦手な私が並ぶなんて普段ありえないことなので王子がめずらしがってたけど。タクミがいるしGWも最後だと思うと、力が湧いてきます(?)。
3285 ここでも“焚き火スト”王子が活躍。ひとテーブルに一個ずつ炉が設けられ、もうすでに炭もおこしてある。便利~。
バーベキューねたは、海鮮もの中心にいろいろあるけれど、とりたてて“こりゃ、うまい!”というねたはなし。よくある冷凍もののオンパレード。
しかしここの名物はなんといってもロケーションにある。海を見ながらのバーベキュー、これに勝るものなしである。そして1年に1回来るか来ないかだけど、来るたびにいろいろなものが進化していることに驚かされる。飲み物のバリエーションが増えていたり、アヒージョとかバケットとかタコのマリネなんかのタパス類も充実。トイレも進化していた。
つまりは“儲かってる”ということでしょうね。すごいな。
3286 ハマグリが一番のお気に入り。
ビールと白ワインのハーフボトルを空ける。運転手の王子、ごめんねと思いながら。

 帰りにタクミが服を買いたいというので大高イオンに立ち寄る。ものすごい人。
私と違って奴はオシャレさん。選ぶ服にもこだわりがあるみたいだ。まったくいつの間にこんなに大人になってしまったの?というくらい子供の成長って早すぎて、親はちょっと淋しく感じる瞬間だったりしますよね。メンズのLサイズを普通に着こなす奴は、もう、いっちょまえの野郎だ。可愛かったあの頃、手をつないで歩いたあの頃が懐かしい~。

 買い物をすませ、夕方の開店時間に間に合うようにダッシュで帰る。
そして今夜は早めに店を閉め、GW最後の晩餐。王子と私にはGWなんてまったく関係ないけれど、なんとなく世の中の流れに添うとサザエさん症候群みたいな気分にもなりますね。
最後の晩餐と言いつつもなぜか冷やし中華を作ったけど、、、。
3287
3人とも昼間のバーベキューでちょっと胃もたれ気味なのだ。さっぱりした麺類が食べたいとのリクエストに応えて。
 最近はスープも手作りしてる。酢と醤油と砂糖とごま油だけのシンプルな味付け。
この味に慣れてしまうと、もはや麺と一緒に入ってる付属のスープの味には物足りなさを感じるようになる。手作りはやっぱりいいものです。
今日はポイントとして、キムチ納豆(キムチは包丁で細かく刻みます)を上にのせました。納豆が入ることによって、すべての具材と麺をうまく絡めてくれるんですね。なかなかいい仕事してくれてます。オクラでもいいかも。
これからが冷やし中華本番の季節。いろいろバリエーション考えるのが楽しみ。
 食べ終えて、タクミを駅まで送っていく。奴の背中を見送るとき、「また明日から頑張んなきゃ」と母として思うところ。

|

« すごいな~ | トップページ | 思い出とにらめっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56095302

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキュー日和:

« すごいな~ | トップページ | 思い出とにらめっこ »