« ワインって。 | トップページ | 感動をさがしに »

2014年5月25日 (日)

反省~

 街のお掃除の日。1年に1回しかないこの日だけれど、みんなで街をきれいにしようと一丸になる、とてもいいイベントだと思う。こんな日でもないかぎり、ご近所さんとの交流ってなかなかない。数年前こちらに来た当時は周りの目が冷ややかに感じたものだった。(そう勝手に思っていただけかも知れないけど。たぶんそうだと思うけど。)
そりゃそうだ。王子のかつての家庭があった場所で、いきなり見ず知らずの女が住み着いているわけだから。これに何も感じないほうがおかしい。
それに関しては、今はもう自分の中で解決済みです。さすがに「お醤油貸して~」の関係にまではなかなかいかないにせよ、ほどよい距離というのも現代ならではのご近所付き合いのカタチなのでしょうね。そしてやっぱり、この家に住むというなにかしらの後ろめたさみたいなものは、この店を頑張ることによって、ちょっとづつちょっとづつ薄らいできたように思います。
今思えば、店はまさに、そういう自分の存在を認めてもらいたいというアピールの気持ちもあったのでしょう。
そんなこんなでお掃除しながら、いろいろ振り返ったりしました。
朝いちばんのお掃除で、とてもすがすがしい一日のスタートになりました。

朝ごはん

3379 スムージー(春菊、レタス、パイナップル、バナナ)
そばめし
 (インスタントラーメンを袋の中でざくざくと砕いて一度ボイルして水荒いして、残りごはんや、冷蔵庫の残り野菜を細かく刻んで一緒に炒めます。付属の粉末スープとウスターソースで味付けしました。朝からジャンキーな食べ物ですが、王子は「うまい、うまい」と言って食べていました。)

昼ごはん
3380 スモーク明太子のカルボナーラ
 “カルボナーラをいかに軽い口あたりに仕上げるか”にはまっております。
カルボナーラって、個人的には日本の卵かけごはんと同じようなものだと思っています。
卵かけごはんといえば、こってりしたイメージはないですものね。カルボナーラもそうんなふうにできないかなぁと思って。

晩ごはん
3382ななちゃんに教えてもらった唐揚げ(ななちゃんみたいにできな~ぃ)3383 スモーク鯖のサラダ
3381 アサリのパエリア
(庭で収穫したサフランで)

 今日は王子といろんなことでもめました。最近衝突が多い我ら。
そのたびに感じるんです。相手は自分だと。
相手に対して思うことは、自分の中にある問題なんですよね、結局。
そうやって常に客観的に見ることが出来たらいいのだけれど、お互い感情的になっているときにはむずかしいですねぇ。あとになって反省することが多いです。

|

« ワインって。 | トップページ | 感動をさがしに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/56313738

この記事へのトラックバック一覧です: 反省~:

« ワインって。 | トップページ | 感動をさがしに »