« ハワイ島4日目 | トップページ | ハワイ島6日目 »

2014年4月11日 (金)

ハワイ島5日目

 朝ごはん。
3149 ライ麦パン
ベーコン
ポテト、サラダ
コーヒー
ランブータン(ファーマーズで買ってきたやつ)

 朝食後、ハワイ島名所のひとつでもある『カ・ラエ岬』(サウスポイント)を目指しました。KaLaeはハワイ語で“先端”という意味。その名の通りハワイ島の最南端でもあり、アメリカ合衆国の最南端でもあると言われている場所です。パワースポットとかスピリチュアルな場所としても有名らしいです。

 コナから車で3時間弱というところでしょうか。ただひたすら信号もない1本道を南下するだけなのですが長く感じました。
3150 サウスポイントロードに入り、いよいよ目的地が近づいてくる頃、右手に風力発電の風車が見えてきました。(現在は使われていないみたいです)
周りはすべて牧草地。馬や牛が草を食べたり昼寝したりと、のどかな風景が広がっていました。

3152 そのままひたすら道を南下。海と空の境目が分からないくらい。このまま海に吸い込まれてしまいそう。

3154 着きました。
地図で見た大陸の線の上を、今まさになぞっている気分です。興奮しました!

3151 ギリギリのところまで行って下をのぞいてみると、こんな感じでした。
どこまでも青い透明な海が広がっていました。臆病な私は、ここまでの線が限界、、、。

3153 しかし、この断崖絶壁から現地の若者やおじちゃん、おばちゃんは普通に飛び込んでいるのだからアメリカ人ってスゲ~!ってなります。(上がってくるためのハシゴがかけてありました)
写真は飛び込み初挑戦の親子でした。一度飛び込んでしまうと病み付きになるみたいですが、最初の一歩とみなさん格闘してました。
現場は度胸試し大会みたいになってました。

3156_2 さらに地図上の最南端を目指すべく歩いてみました。
3155 海岸線は溶岩で埋め尽くされています。

3157 「撮って撮って~」とばかりに遠くからポーズをとる王子。仕方ないので撮ってあげました。

3158
3159 お腹がすいたので、作ってきた塩おむすびとたまご焼きをピクニックみたいに食べました。

晩ごはん。
3162 ハワイ牛100%ハンバーグ、アボカドソース
サラダ、インゲンのソテー、ごはん

こちらの食材の扱いにも少しずつ慣れてきた感じがあります。
ひき肉といえども、こちらは粗引きです。粗引きのハンバーグといえば肉の食感を楽しめるので肉好きにはたまらないわけですが、とにかくこちらは赤身肉。赤ワインや塩麹などの水分を加えてよ~く練ってふわっとジューシーに仕上げてみました。
 実は前回ここに来たときもハンバーグを作りましたが、そのときはカチカチの石のようになってしまったんです。今回はリベンジです。うまくいきました!

|

« ハワイ島4日目 | トップページ | ハワイ島6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55747511

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島5日目:

« ハワイ島4日目 | トップページ | ハワイ島6日目 »