« 鏡 | トップページ | ごめんねー »

2014年4月25日 (金)

母ちゃんがいっぱい

 朝からワクワクがとまらない。じっとしていられなくて庭の草むしりなど始める。

朝ごはん

3243 スムージー(オレンジ、パイナップル、バナナ、セロリ、にんじん)
だしまき卵茶漬け

昼ごはん
3244 春キャベツのカレーを作りました。

3245
3246 カウンセラー仲間がやってきて、王子と私の誕生会をしてくれました。わくわくの訳はこれでした。
もうずっと会いたくて、でもみんな忙しい人たちだからなかなか会えなくて。すごく久しぶりなのだ。
その間にりえちゃんは母になっていたりして。人生って流れているんだなぁということを、しみじみ感じたりもした。
もはやこの歳になると、変化というより老化という自分なのであるが、いくつになっても人は輝けるのだなぁということを、この人たちを見ていると感じる。みんな何かをものすごく頑張っているというふうではなく、自分をちゃんと頑張ってあげている人たち。自分を大切にしてあげてる人たち。肩に力が入っていなぶん、すごくほどよい感じなのだ。
 ここ最近すっかり後ろ向き気味になってしまってる自分だ。相談はしないけど、もしこの人たちに相談したら、「頑張りなよ。大丈夫だよ。」ではなく、おそらく「後ろ向きでもいんじゃね。」って答えが返ってくると思う。そんな気がする。
居心地のいい仲間たちだ。
 りえちゃんの娘っ子の愛ちゃんに会えたことも今日一の収穫。まゆちゃんやヒロちゃんが(たぶん私も)すっかりおばあちゃんみたいになっていたのもおもしろかった。いつも会うときには感じられなかったみんなの“母”の部分を見た気がして、みんなが帰ったあと私の中のセンサーが反応しまくって、しばらく動けなかった。母ってすごい、というか尊いというか、神さまみたいだなって。
 そしてそんな女臭ぷんぷんの集まりであったにも関わらず、その中に普通に王子が溶け込んでいたのもおかしかった。前から思ってたけど、あの人って見た目はおじさんだけど、どちらかというといろんな意味で女性寄りですよね。(変な意味ではなく)

晩ごはんは仕事しながらいろいろつまんだので無し。

|

« 鏡 | トップページ | ごめんねー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55940681

この記事へのトラックバック一覧です: 母ちゃんがいっぱい:

« 鏡 | トップページ | ごめんねー »