« ハワイ島2日目 | トップページ | ハワイ島4日目 »

2014年4月 9日 (水)

ハワイ島3日目

 朝ごはん。

3123 マフィン
ベーコンエッグ、アスパラ
カフェオレ

早起きしてヒロのファーマーズマーケットを目指す。コナから車で1時間半ほど。
野菜買うためだけに片道1時間半なんて、日本じゃ考えられないけれどこちらではあたりまえ。なんでもそろっていて便利なオアフ島とはそこが違う。
でもこのちょっとした不便さがたまらなく好きなので、また来たくなっちゃうのだと思います。
また、ヒロの町というのは日系人が多く住んでいるということもあって日本を感じる町でもあります。空気の湿った感じなんて、まさに日本みたい。南国の青い空が広がるというイメージではなく、梅雨時の日本がそのままここにある感じ。
3124
3126 鮮度のいい産直野菜たちが安く手に入る、というのがファーマーズの特徴。
観光地めぐりよりなにより大好きな場所が、“ファーマーズ”という私。今日もいろいろ買いました。ハワイ特産のホワイトパイナップル(こちらはちょっとお高いです)もゲットしました。

 次に、ヒロから北上し向かったのは『アカカフォールズ』(アカカ滝)。
アカカ滝といえば、こちらの神話にもよく登場するというハワイアンには特別に思い入れのある場所でもあります。前々から気になっていて今回初めて立ち寄ったのですが、想像以上の迫力でした。
昔、フラを習っていたときに、ハワイアンソングの中に“アカカ”という歌詞があったのを思い出しました。3128
3127 遊歩道が整備されているのでビーサンでも大丈夫でした。

3125 こちらはカフナ滝。山肌に隠れるように流れています。

3133 ジャングルの中を探検している気分。写真はハワイで有名なバニアンツリー。
マイナスイオン浴びて深呼吸しながら歩きました。

3132 木漏れ日が気持ちいい。

3129 写真では分かりずらいですが、シダの葉っぱはオバケみたいな大きさでした。

3130 見えました!アカカフォールズ。
落差129メートルもあるそうです。
ハワイ島に来て毎回思うのは、自然はただ美しいだけのものではなく、これだけの迫力のものを目の前にすると、のみ込まれそうな恐怖感をおぼえるということ。人間なんてちっぽけな存在であるということとか、自然にはとうていかなわないということとか、、、。
今回もそれを体感してきたところです。
 そしてしばらくすると、、、
3131 滝つぼに虹があらわれました。
虹はハワイでは神聖なるものの証です。虹に出会えたら「またここに戻ってこれるよ」という言い伝えもあるそうな。嬉しいな。
 それにしてもハワイ島の自然というのはスケールが大きい。人間の手が加わっていないむき出しの自然のパワーを今回も全身で感じてまいりました。

 ちょうどお昼を過ぎた頃でお腹がすきました。
3134 ホノカア方面にむかい、マラサダで有名なテックスドライブインへ寄りました。

3137
3136 個人的にはレナーズのよりこっちが好き。

3135 シュリンププレートランチを注文。
えびフライとマカロニサラダとマッシュポテト(グレービーソースがたっぷりかかってる)。
ボリューム満点でした。


晩ごはん。
バーベキューをしました。
3139 豚のバックリブをメキシカン風にマリネしておいたものを豪快に焼きました。
バックリブはスペアリブほど食べる部分は多くはないのですが、脂身が少なめなのと旨みが濃いところがいいです。

3138 ファーマーズで買ってきたナスとトマトを炒めました。
ご飯との相性ばっちり。







|

« ハワイ島2日目 | トップページ | ハワイ島4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55720939

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島3日目:

« ハワイ島2日目 | トップページ | ハワイ島4日目 »