« 時差ぼけ | トップページ | こだわりって »

2014年4月17日 (木)

今日から半そで

 午前3時半起床。時差ぼけが抜けない。
留守中、撮りためていたビデオなどを観ながら夜明けを待つ。
朝ごはん。

3208スムージー(セロリ、パイナップル、バナナ、にんじん)
トマ玉丼
ワカメのお味噌汁

 フラメンコへ。
毎回、師匠に手取り足取り教えていただいたことを、次のレッスンにすっからかんに忘れている自分、、、いけないなぁと反省する。
昔はよくメモをとったものだ。体の向きとか師匠の言葉とか、記憶が薄れないうちに帰りの電車の中で書きとめていたものだった。あのときの情熱はどこへ行ってしまったんだろう。
 かといって、フラメンコへの想いが冷めたわけではない。以前より、体の感覚として馴染んできたようには思う。そして馴染んできたぶん、最近は痛みの感覚で覚えるようになった、というものある。
フラメンコって楽な気持ちで踊るものではなくて、痛みを抱えて踊るものだということをここ数年で知った。メモの上には表現できないものだと思う。(なんだかメモを取らなくなった言い訳みたいですね)
 とはいえ、右も左も分からなかったあの頃は、とにかく熱かった。今とは違う熱さだけれど、早く踊れるようになりたい!という一心で踊っていたように思う。
しかし年月が経つほどにフラメンコの奥深さを知り、これはちょっとやそっとで習得できるものではないぞと気づき始めたわけだ。いいのか悪いのか、、、。
 
 日記を書きながら思わずあの頃を思い出しました。踊りは超ダメダメだったけど、知識がなかったぶん怖いものはなかった。今よりずっとのびのび踊っていたように思う。
 何かを継続してやっていくといろいろな過程を経ていくものなんですねぇ。今の段階も、きっとあと数年経ったときには懐かしく思えるようになるのでしょうかねぇ。
とにかく“今”を精一杯やり抜く!これに尽きます。

昼ごはん。

3209 トマトちゃんぽん
ハワイに行く前に、冷蔵庫に残っていたトマトをみんな冷凍庫に突っ込んでいったのだ。
これが正解だった。
冷凍トマトって使いやすい。火を入れるとすぐにやわらかくなってソース状になるので、いろんな料理にバリエーションがききます。

 午後からはひたすら仕込み。今日から3日間、ニコ弁のご予約をいただいている。ありがたく頑張らせていただこう。
今回、3日間同じ方々からのご依頼ということなので、献立を考えるのがなにより楽しいのです。それにしても、お弁当作るときって“母の気持ち”みたいになるのはなぜでしょうかねぇ。

晩ごはん。
3211 カレイの干物
ごはん
ワカメのお味噌汁

朝が早いので夜が眠くてたまらない。でも少しずつ慣らしていかねば。
イタリア帰りのO君からリモンチェッロの差し入れ。イタリアのマンマの味を思い出すわ~~、、、と言ってる私はイタリアに行ったことないけど、、、。

|

« 時差ぼけ | トップページ | こだわりって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55827111

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から半そで:

« 時差ぼけ | トップページ | こだわりって »