« ハワイ島1日目 | トップページ | ハワイ島3日目 »

2014年4月 8日 (火)

ハワイ島2日目

 朝ごはん。
3115 マフィン、スクランブルエッグ、チョリソ
サラダ
マッシュルームスープ

 日本でいろいろ溜め込んでいたものが、こちらに来るとどどっと表面に出てきます。まずは全身が一気にだるくなって、、、そのあと信じられないくらいよく眠る、、、みたいな。
カラダって正直だ。
 そして何度か来ていると、あらためてなにか特別なことをするというより、ただただいつもと変わらない日常をここで送るというのが何よりもの贅沢だと思えるようになる。旅行って感覚ではないですね。
たどたどしい英語で現地の人たちの中に飛び込んで行くことにもちょっとづつ慣れてきました。
 それにしても滞在2日目にして、日本人っていろんな意味で頑張りすぎているような気がした。頑張ることはすばらしいことだけど、頑張る方向を間違えて本当に大事なものを見失ってしまっているような。
人として何が大事で、何を優先するのが人として正しいかということを、こちらに来て気づかされることが多くある。相手を思いやる気持ちとか、そういう空気がどこに行ってもあふれていて、いろんな意味でせっかち気味になっていた自分を反省するばかりである。
ゆとりって、自分に対してだけではなく、自分以外の人間に対しても感じてあげることなんだなぁというのを、あらためて感じながら生活しています。

ハンモックで昼寝中の王子。向こうに見えるのは溶岩。
3116

昼ごはん。
3119 冷凍のピザにオリーブとかトマトをトッピングしてみる。

コストコ ハワイ島コナ店
3120 日本のコストコにはないものも売っていました。滞在中に飲むワインとかチーズを購入しました。


 毎日のようにお世話になっているKTAスーパー。お惣菜売場の様子。
3117 おいなりさんとか太巻き寿司などが普通に並んでいて、ここは日本?!と錯覚するくらい。
日系人が多く住む町のスーパーはこういう雰囲気のところが多いです。

晩ごはん。
3121 ハワイビーフのステーキ
サラダ
アスパラ、レッドスキンポテト

 ステーキといっても、日本のような霜降りみたいなお肉(こちらではマーブルビーフと言うそうです)みたいなのはほとんど売っていなくて、並んでいるのは赤身肉の噛み応えのあるお肉ばかり。
塩麹とにんにくでマリネして焼いたら、驚くほど美味しくなりました。
王子が「ハワイに来ると顎が鍛えられるね、、、」と言っていたけど、まさにそんな感じです。“肉を食べている!”と実感できるのはこちらのほうかも知れません。
それにしても、日本に売ってるお肉は美味しいものだな~というのをつくづく感じながら毎日台所に立ってます、、、。

|

« ハワイ島1日目 | トップページ | ハワイ島3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55714776

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島2日目:

« ハワイ島1日目 | トップページ | ハワイ島3日目 »