« 肉。 | トップページ | ぽかぽか »

2014年3月10日 (月)

伝える。伝わる。

 雪がちらついたりして、、、冬が戻ってきたみたい。

朝ごはん。
2894
2895 スムージー(春菊、パイナップル、バナナ、きんかん)
アジ茶漬け
ぬか漬け(赤かぶ、にんじん、菜の花)
アジのお刺身が余っていたので、ヅケにして薬味と一緒にご飯の上にのせて、出汁を張ってお茶漬け風にしてみました。

昼ごはん。
2896 スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ

明日の料理教室の試作もかねて。
普段はほとんど作らないクリーム系のパスタだけれど、今回ママたちからリクエストいただいた。
料理教室ともなると、“適量”っていうのはあまり通用しなくて、きちんと大さじ○杯とかって、材料を数字にしなきゃならない。なのでこうして事前に何度か作ったりするのだ。
昔はこういうの苦手だった。なぜなら、味は家庭によって違うものだから私なんかが大さじ○杯なんて決めてしまってはいけないと思ったから。でも違うんですよね。
とりあえず、私の味を伝える、そしてみなさんがそれぞれの好みにアレンジしていく、、、。それでいいんだと。
味とか料理とかって、その人なんですよね。だから私が私を伝えるひとつの手段が、このレシピなのでしょうね。だから苦手だった材料の計量も最近はこまめにやってます。
料理とか味とかってそもそも、伝えて伝わっていくものだからいいんですよね。

晩ごはん。
2897 厚揚げと桜海老の焼きそば
ワカメのお味噌汁

今夜はいろんなお客さんが来てくださって料理作りまくりました。
さすがに仕事を終えての自分たちのご飯まで気力が残っていません。
ありあわせの材料でやきそばです。
食べながら寝てしまったようで、今あわてて起きてお皿を洗いにいくところであります。
ちなみに王子も隣で寝てます。

|

« 肉。 | トップページ | ぽかぽか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55324480

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える。伝わる。:

« 肉。 | トップページ | ぽかぽか »