« 音楽はいいね | トップページ | 何をそんなに »

2014年3月31日 (月)

人いっぱい

 朝ごはん。

3059 スムージー(バナナ、パイナップル、パセリ、りんご)
卵とチーズのトースト
コーヒー

 朝一番でニコ弁作り。そのあと、パクパクの子供たちがやってくる。濃厚な朝である。
みんなで料理したりおしゃべりしたり歌を歌ったり折り紙したりして、あっという間の3時間だった。そしてやっぱり思うのは、こういう時間が丸々子供たちの宝物になるということ。
「○○しなさい」と言われて作る時間ではなくて、子供たち自らが知恵をしぼって考えて創り上げる時間。達成感あるはず。さらに「出来た!」って感触が彼らの自信につながる。
これからもそんな子供たちの気持ちに寄り添っていこうと思う。メロディ先生という位置から。
今日は最終日でなんとなく淋しいけれど、また夏まで充電しておきます。
なんてったって、パクパクで一番のびのびやっているのは、この私。
ときどき思うんです。自分の中のある部分が、もしかしたら子供より子供かも、って思うことが。

 昼ごはん。
3082 春菊のジェノヴァとホタルイカのパスタ

 晩ごはん。
3083 牛カルビ炒め、ポテトサラダ、にんじんサラダ
ご飯、ぬか漬けのっけ
ワカメのお味噌汁

いよいよ明日から消費税8%ということで、今日はどこに買い物に行ってもものすごい人だった。人いっぱいで、それだけでものすごーく疲れてしまいました。
 

|

« 音楽はいいね | トップページ | 何をそんなに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55598474

この記事へのトラックバック一覧です: 人いっぱい:

« 音楽はいいね | トップページ | 何をそんなに »