« お掃除 | トップページ | パクパクはじまる »

2014年3月24日 (月)

キャベツぐせ

 週の始まり月曜日。今週は頑張ることがいっぱい。気合いを入れる。
朝、仕入れに行った帰りに黄色い帽子の子供たちが列になって歩道橋を歩いてるのが見えた。そうか、今日は終了式かな。そういう時期なのね。
五条川の桜並木の下にいよいよぼんぼりがついたよ。

朝ごはん。

2948 スムージー(パイナップル、りんご、バナナ、セロリ)
キャベツうどん

とくにキャベツ好きとかではないけれど、なんにでもキャベツを入れる私に王子から何度かお叱りいただいたことがある。
というのも、子供の頃、母の作るラーメンやら味噌汁やら、汁物の類いには、必ずといっていいほど千切りキャベツが入っていた。野菜不足にならないようにという母ちゃんの愛情だったとは思うけれど、子供の頃はこれが嫌だった。カツどんの卵とじには、ネギとカツとキャベツが入っているのがあたりまえだと思っていたくらい。本来キャベツなんて入ってないでしょ、カツどんに。
しかしながらそんな母がやってくれていたことを、今の自分が無意識になぞっている、というのがこれまたおかしい。おかしいけど、あれはやっぱり愛情だったんだなと、今さらながら気づかされるのである。
というわけで、私のキャベツぐせも、たんなるクセではなく、愛情のかたまりなのである。。。ということにしておこう。

昼ごはん。
2947 ハンバーグ、新たまねぎのしょうゆ漬けをたっぷりのせる
サラダ
ごはん(カブの葉っぱふりかけ)
味噌汁

晩ごはん。
2950 ロールキャベツグラタン
ぬか漬け(きゅうり)
味たまご
ごはん

 今夜は久しぶりのお客さんが来てくれて一緒になごんだのがよかった。
まだ歩けなかった坊ちゃんがしっかりと歩けるようになっていたり、人見知りを覚えたり、びっくりするくらい成長していたのが感動だった。子供の成長って早すぎるー。
そしてそこに寄り添うMちゃんの母親っぷりにも胸きゅんだった。
それにしてもMちゃんは私よりひとまわり以上若いっちゅーのに、たくましくて頼りになるところがすごいと思う。いつも明るくて楽しくてみんなを和ませてくれるMちゃん。そんな彼女を陰ながらだけどいつも応援しています。人一倍、頑張りやのMちゃん。


|

« お掃除 | トップページ | パクパクはじまる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55506542

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツぐせ:

« お掃除 | トップページ | パクパクはじまる »