« 慣れない | トップページ | 人いっぱい »

2014年3月30日 (日)

音楽はいいね

 雨の日曜日。風も強い。

朝昼ごはん。
3055 スムージー(パイナップル、バナナ、春菊、オレンジ)
オイルサーディントースト
カフェオレ

 午後からお出掛け。北名古屋シティ管弦楽団の定期演奏会へ。ゆうこさんが出演しているのだ。
久しぶりのクラッシック。どんなにすばらしい演奏のCDを聴くよりも、やっぱり生音にはかなわないなぁと思った。出演者さんたちの緊張感や息づかい、すべての瞬間が音楽となっていくあの感じ。
 ゆうこさんのヴァイオリン姿も素敵だった。いつも元気印の彼女なので、どちらかというと体育会系な印象を勝手に抱いていた私だけれど、今日は新たな彼女の魅力を発見いたしました。
そして王子はかつてのブラスバンド時代の先輩を楽団員さんの中から見つけたようで、これもまた思ってもいなかったところでの再会に。
いい時間を過ごさせてもらいました。

帰りにお店の仕入れをと近所のスーパーに寄ったら、レジに並んでいた隣のおばちゃんが突然話しかけてきた。「いよいよ消費税が上がるから、日持ちするものは買っておきなさいよ」と。
そういえばそうだった。なぁ~んにも考えていなかった。
それにしてもこういうおばちゃんというのは、どこに行ってもいるんですねぇ。人の世話をやくのが大好きなおばちゃんが。
いきなり話しかけられてびっくりしたけど、なんだかほっこりいたしました。
それにしても消費税アップかぁ、4月からどうなるんだろう。なるようにしかならないとは思うけど。

晩ごはん。
3056
てんぷら(かぼちゃ、舞茸、ハタハタ)
鯛めし
鯛の皮のお吸い物
赤ワイン

舞茸って水分が多いからてんぷらにするとどうしてもペチョッとなっちゃうんだけど、ようやくカリカリに仕上げる方法を見つけた。低温の油で時間をかけて揚げていくといいみたいです。要は素材の水分をゆっくりと抜いていくということなんでしょうね。
この方法だと時間が経ってもカリカリですよ。





 

|

« 慣れない | トップページ | 人いっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55585488

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽はいいね:

« 慣れない | トップページ | 人いっぱい »