« ひょっこりと | トップページ | 箱の中のシアワセ »

2014年3月 4日 (火)

集中はむずかしい

 冬がまた戻ってきたみたい。寒いー。

朝ごはん。
2872 スムージー(レタスの芯、春菊、パイナップル、ゆず、バナナ)
クロックムシュー
カフェオレ

昼ごはん。
2873 カレーライス、燻製たまごのっけ
たまねぎのピクルス、にんじんラペ、ハルピンキャベツ、ブロッコリ

今日も王子の仕事をせっせと手伝う。好きじゃないことだけに、退屈してくると「るるる~」と無意識に私の変な歌が始まる。王子も分かっていて私の「るるる」のたびに、「集中!」って横から注意が入る。
小学生みたいな気分です、、、。

晩ごはん。
2874
2875 春菊のチャーハン
なめこのお味噌汁
ぬか漬け(きゅうり、にんじん、だいこん)
ぎゅうすじ大根(とろとろ~)

ひとつのことを集中して考えているときって(集中できるものもあるんです)周りが見えなくなっていたり、自分が狭くなっていることに気づかなかったりするので、その対処法として、最近はオペラを聴きながら本を読む、というのをやっている。オペラも本も私の好きなもの。まるでステーキとすきやきとしゃぶしゃぶを一緒に食べてる(?!)気分なのだ。
だからといって、考え事も悩み事も消えてしまうわけではないので、またココロはその場所に戻ってくるわけだけど、オペラ読書のあとにはなぜか爽快さが余韻として長く残る。これがなんとも心地よい。悩める場所に戻っても、どこか自分が身軽になったように感じるのだ。
なかなかいい方法を見つけたなぁと思う。

|

« ひょっこりと | トップページ | 箱の中のシアワセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55242403

この記事へのトラックバック一覧です: 集中はむずかしい:

« ひょっこりと | トップページ | 箱の中のシアワセ »