« 体動かす~ | トップページ | ただがモヤシとあなどるなかれ »

2014年3月 7日 (金)

寒いー

 朝ごはん。
2883 スムージー(レタス、ななちゃんからいただいたオレンジ、ゆず、パイナップル、バナナ)
けんちんうどん

さ、さ、寒いっ。雪がパラついたりして、春だか冬だか分かったもんじゃない。
庭の雑草が気になるけれど、この寒さではなかなか作業する気にならない。あー、でも気になるなぁ。でも寒いー。

昼ごはん。
2885
2884 パッタイ
ワカメのお味噌汁
ずっと買い置きしたままなかなか手をつけられないでいた“タマリンド”をようやく開封する。なにせ、見た目が悪いんだもん、これ。茶色の粘土の塊みたいなやつだ。
においは梅干とかドライいちぢくに似てる。これを適量の水の中で揉みながらエキスを出し、そのエキスが染み出た水を料理に使う。すると、タイ料理独特のあの甘酸っぱさが再現できる。
いつものパッタイが、ちょっとだけ本場っぽくなりました。(本場に行ったことないけれど)

おやつ。
2886 たまごサンド
名古屋の喫茶店のたまごサンドといえばこれ。関東のそれはゆで卵&マヨネーズが主流なのに対して、こちらはたまご焼きである。
これもやっぱりいろいろ食べてきたけれど自分で作るのが一番な気がする。マーガリンの機械油的なにおいがダメなので、私はバターを使う。(ほとんどの喫茶店さんは、マーガリンを使ってると思います)
卵は完全に火を通す手前でパンの上へ。アクセントになるきゅうりは薄~く切って並べる。
どおってことないけれど、このどおってことないこだわりが結構大事だと食いしん坊さんは常日頃思っております。

晩ごはん。
今夜はバタバタとしていたので晩ごはんなし。というか、仕事しながらいろいろつまみました。

話はそれますが、かねがね興味があった筆跡心理学を少しずつではありますが、みなさまにご提供させていただけたらと思っております。
今月、夜来てくださった方には無料で筆跡診断させていただいてますので、よかったら遊びにきてね。

|

« 体動かす~ | トップページ | ただがモヤシとあなどるなかれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55282649

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いー:

« 体動かす~ | トップページ | ただがモヤシとあなどるなかれ »