« 雨の日と図書館 | トップページ | 雨の木曜日 »

2014年3月19日 (水)

種蒔き

 晴れ。ホームセンターに土を買いに行く。王子農園(庭に片隅にあるプランターです)に新しい種を蒔こうと思って。冬の間さみしくなっていた庭に色を添えたくて、ナスタチウムの苗も植えた。庭のあちらこちらからは出待ちの球根たちがいっせいに顔を出して、いよいよ春本番という感じに。

朝ごはん。

2930 スムージー(ゆず、パイナップル、レタス、バナナ)
オムレツとハムのサンドイッチ
カフェオレ

昼ごはん。
2931 牡蠣やきそば
大好きなパクチものせる。

オードブルのご予約をいただいていたので午後からキッチンにこもる。
お弁当もそうだけど、実際に食べているお客さんの表情とか反応が見えないものを作るのって、毎回ものすごく緊張する。自分が思っているよりも常にちょっと上のレベルを目指す、というのはいつも意識していること。たとえばお客さんが喜んでくださるだろうな、という高さのちょっと上を目指す、というか。
かといって、かっこつけようと背伸びしたところでいい結果にはつながらないというのも十分経験ずみだ。結局のところ、伝わるのは等身大の自分だけなんですよね。その等身大の自分がちょっと頑張った部分というのがいわゆるハートっていう部分なんだと思う。
頑張ることを忘れちゃったら、料理って伝わらないと思う。

晩ごはん。
鯛めし作ってお客さんと一緒に食べたり、ワイン飲んだりして最高に楽しかった。酔っ払って写真撮り忘れましたけど。
「晩ごはん食べに来ましたよ」みたいにふらりと寄ってくれるのって嬉しい。作るほうも、「今夜は何にしようかしら」とまるで家族の献立を考えてるみたいでとっても楽しんですよ。

|

« 雨の日と図書館 | トップページ | 雨の木曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55446991

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き:

« 雨の日と図書館 | トップページ | 雨の木曜日 »