« 集中はむずかしい | トップページ | 体動かす~ »

2014年3月 5日 (水)

箱の中のシアワセ

 朝ごはん。

2876 スムージー(春菊、ゆず、でこぽん、バナナ、パイナップル)
ごはん
めかぶ納豆
なめこのお味噌汁
ぬか漬け(大根、にんじん)

昼ごはん。
2877
2878 お弁当ふう
(しょうが焼き、にんじんしりしり、春菊のおひたし、味たまご、ごはん)
お弁当箱がないので、普通のタッパーに詰めた。とはいえ特に外に持っていって食べるという用事もなく、いつものコタツでふたりで弁当をつつく。
これ、なかなか楽しいです。新たな発見。
いつものゴハンが、お弁当というカタチになっただけで、どうしてこんなに特別な気分になるんだ?お弁当マジックなんだろうなぁ
とはいえ、こういうときこそ誰かが作ってくれたお弁当だったらきっともっと美味しいんだろうな~と思うのは、いつも台所に立つ人間の正直な気持ちであります。お弁当ってそういうものなんですよね。あの箱の中には、ゴハンと一緒に作ってくれた人のココロが詰まってるんだもん。
みたいなことを王子に話したら、「じゃぁ俺がおにぎり握ってあげるよー」と言ってくれたけど、なんかすごく微妙な気持ちになりました、、、。毎日、メカいじりしてるあの手で、おにぎりを???想像つかない~、嬉しかったけど。

晩ごはん。
2879 山の芋のとろろ(大和芋とは違って、ゲンコツ大くらいの皮の黒い芋でした)
麦ごはん
ロールキャベツ
ぬか漬け(きゅうり、大根)
にんじんしりしり
ポテトサラダ
ワカメと揚げの味噌汁

王子の禁酒生活は続いてる。一滴でも飲んじゃうとどうしても眠くなってしまって、そのあと仕事にならないと言う。
しかしながら、酒は飲まなくとも、晩ごはん(店を閉めてからなのでちょと遅めの時間)のあと必ずお腹がいっぱいになって、その流れで寝ちゃう、、ってパターンなのだけれど、いかがなものだろう。禁酒してもしなくても同じじゃん、、、。(とは本人には言いませんけど)
気合いあれど、体に負けちゃうこの感じ、、、、。そういう歳ごろなのだと思います。

|

« 集中はむずかしい | トップページ | 体動かす~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55255556

この記事へのトラックバック一覧です: 箱の中のシアワセ:

« 集中はむずかしい | トップページ | 体動かす~ »