« パ~は楽しい | トップページ | キャベツぐせ »

2014年3月23日 (日)

お掃除

 朝寝坊と決めてたにもかかわらず、結局いつもどおり起床。そういえばテレビで誰かが言ってたっけ、、、歳をとると夜は早く眠くなって朝は早く目が覚めるって。
もう着実にその路線をたどっている自分だ。
 夕べは、もしかしたらタクミが来るのではと、ちょっと期待して遅くまで起きていたんだけど、、、。どうやら今週末は来ないみたい。忙しい年頃だものね。

 朝ごはん。
2944 スムージー(セロリ、パイナップル、ゆず、バナナ)
スパムたまご、ふりかけごはん
ミソスープ

 昼ごはん。
2945 家事をサボってカップ麺。(王子ごめんなさーい)

 今日は休日なので台所に入りたくないというのが正直なところ。でも今週からいよいよパクパクも始まる。換気扇の掃除をしたり、包丁研いだり、キッチンまわりを整えた。
換気扇の掃除は前々から気になっていた部分だったので、ようやく気持ちがすっきりした。
あとはまったくいつもどおりのキッチンである。相変わらず引き出しを開けると無造作に調理道具が詰め込んであったり、調味料類はいつでも使いやすいように、目の前にドバーっと並んでいる。決して美しいとはいえない台所である。
よくテレビで見かける、とにかくなんでもかんでもきちんと収納されていて、おしゃれな感じにセンスよく統一されてるキッチンって、いったいどうやってそれを維持してるんだろう、というのは常々謎である。
キッチンって私にとっては戦場みたいなものなので常に手に届くところに戦いの道具(武器?!)が備わっていないとダメなのだ。収納しちゃったらそこで時間のロスが生まれる。なので普段使うものはほとんど見えるところに出しておいてあるんだけど、これがものすごい量なので見方によっちゃ、ぐちゃぐちゃ という言葉に置き換えられてしまうのも仕方ない。
キレイな台所にはあこがれるけど、あれ見るたびに、「お前はほんとに毎日ちゃんと料理してんのか?」と聴いてみたくなるのは私だけでしょうか。
せいぜいパクパクでやってくる子供たちに「メロちゃんぐちゃぐちゃ~」って言われない程度には片付けておかなきゃね。

 晩ごはん。
2946 タコとほたるいかのマリネサラダ
チキンちゃっぷ、マッシュポテト
ぬか漬け(きゅうり、セロリ、ラディッシュ、にんじん)
ごはん

 今日は休みなので早めの夕食。赤ワインもいただきました。

|

« パ~は楽しい | トップページ | キャベツぐせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55493620

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除:

« パ~は楽しい | トップページ | キャベツぐせ »