« ヨガでメンテナンス | トップページ | ひょっこりと »

2014年3月 2日 (日)

ひとりごはんはむずかしい。

 久しぶりの朝寝坊。体は目覚めているのにグズグズと布団の中でまどろむ時間の贅沢なこと。たまにはいいものだな。
主婦にとって堂々と家事をさぼることは、ある意味開き直りみたいなもので、あとになってしわ寄せがくるのは分かっちゃいるけど、なんとなくすがすがしい気持ちになったりする。「どーだ!俺様だってこうしてサボったりするんだぞー!」ってな感じに。
 しかしながら、そんなこと誰も聞いてないし、感じてくれてもいないというのがツライところ。結局あとからせっせとサボったぶんを穴埋めしなきゃならないから同じことなんだけどね、、、。

 朝ごはんさぼり。
 昼ごはん。
2863 夕べの肉豆腐の残りでやきそば。
ワカメのお味噌汁。
肉豆腐の汁はどちらかというと甘めなので、ゆず胡椒を加えて全体を引き締める。
豆腐とかたまねぎとかごぼうとか、、、具たくさんで満足。

夕方から王子は飲み会へ。毎日ふたりごはんなので、たまにはパーっと外で仲間たちと盛り上がりたいよね。そういう彼の気持ち、すごくよく分かります。
なので今夜はひとりごはん。
ひとりごはんというのはなかなかむずかしい。なにしろ何を食べても味がしないのだ。かといって、食べないでいると気持ちがすさんでくるのでとりあえずなんか食べる、そんな感じだ。

晩ごはん。
2864 残りごはんでドリア。
ほうれん草とかチキンとか、作り置きしているラグーソースも少し入れる。
ベシャメルソースは手作りすると、バターの量も少な目にできたり味付けも自分好みにできるのがいい。以前、缶詰の買ってきて手抜きしてみたこともあるけど、あれ、いまいちだよね。
赤ワインを少しだけ飲む。
お酒もひとりでは楽しくないのよね。こういうときは赤提灯の燈る場所にでも飛んでいって、隣の席のおっちゃんとくだらない話で盛り上がりたい気満々だけど、なんとなく最近はそういう元気はなく今日もおとなしくお留守番。私らしいんだか、らしくないんだか、、、。

 21時すぎ。陽気な感じに出来上がった王子が帰ってくる。タバコと酒のにおいに丸々燻された彼を玄関口から直行で風呂場まで引っ張っていく。これも主婦の仕事。

|

« ヨガでメンテナンス | トップページ | ひょっこりと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55211611

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごはんはむずかしい。:

« ヨガでメンテナンス | トップページ | ひょっこりと »