« キャベツぐせ | トップページ | かけぬける »

2014年3月25日 (火)

パクパクはじまる

 今日からパクパクが始まる。もうかれこれ4年目に突入する。さて今回は子供たちとどんな時間を創り上げることができるか。それを考え出したらわくわくがとまらないのである。

 朝ごはん。
2951 スムージー(春菊、バナナ、りんご、パイナップル)
スパムとスクランブルエッグごはん
お味噌汁

 女の子6人でのパクパク。
初対面の子たちもいて最初はなかなか会話が弾まない。どうしても仲良しどおしで固まってしまうのも女の子ならでは。
でもあえて何も言わずしばらく観察。すると年の上の子が下の子のお世話をしているでは!お世話するのが得意なのはやっぱり女の子。どんな幼い子の中にも、女の子の中には母性が芽生えてる。パクパクやっていて毎回感じるところである。
そんなこんなで、あっという間にみんな仲良しになっちゃうのだから子供って羨ましい。大人も本来はこうなのになぁと、子供たちを見ていると大人がどこかに置いてきてしまったものの存在を感じずにはいられない。
 一日目、なんとか無事終了。でもひとつ心残りなのは、子供たちひとりひとりの心と向き合うことをメロディ先生の課題としているけれど、終わりのほうで、いつも甘えてこないようなしっかりした子が、何かサインを出してきたのを感じ取ったのだ。兄弟の上の子なんかは特にそういう傾向だ。甘えたくても甘え方が分からなかったり、でもやっぱり下の子と同じように時にはデレっとしたり好き勝手したかったりするんですよね。その子の心の声をもうちょっと引き出してあげたかったなぁって、、、ちょっと心残りなんです。
 子供のサイン、見落とさないようにしよう。

昼ごはん。
2970 オムライス

夜ごはん。
2971 マーボー豆腐(私バージョン)
ごはん
ぬかづけ(きゅうり)

今夜も店番しながら仕込み頑張った。
途中、予約の電話をもらったり、嬉しいお客さんの声を聴いたりして元気になる。
ランチやめちゃったことで今でもいろいろお電話いただいたりするんだけど、やっぱりこの感じのゴハンを作り続けるためには昼と夜、両方やるのはむずかしいです。ごめんなさい。
あたくし、夜の女(?!)になりますわっ。



 

|

« キャベツぐせ | トップページ | かけぬける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55519057

この記事へのトラックバック一覧です: パクパクはじまる:

« キャベツぐせ | トップページ | かけぬける »