« バタバタしてるなぁ | トップページ | 作る。作る。 »

2014年3月15日 (土)

経験こそバネ

 午前4時に帰ってきた王子を、今朝は起こさずそのまま寝かせておく。
それでも9時過ぎには起きてきたので、一緒に朝ごはんを囲んだ。

朝ごはん。
2915 スムージー(ゆず、パイナップル、バナナ、セロリ)
アジのつみれ入りうどん

 夕べの制作発表会のこと、さっそく聞いてみる。彼の日ごろの頑張りを知っている自分としては気になるところである。夕べなんか、さっさと寝るつもりであったのに、結局4時まで起きてしまった。寝たふりしてたけど。
 手ごたえとしては微妙な感じだったらしい。まだまだ改良を重ねなければならないそう。その現実を目の当たりにしたということだった。思うこと、感じること、いろいろあることだろう。
だから朝から冴えない顔してたわけね、、、。
でもそのあと「とにかく悔しいから、また頑張る」との本心を語っていた。
そういう経験はなによりものバネになるのだと思った。
とりあえずお疲れ様です、だね。

昼ごはん。
2916 納豆トンカツ、キャベツの浅漬け、ポテサラ
つみれの味噌汁
ごはん

一度作ってみたかった、納豆トンカツ!以前ケンミンショーで観て、ずっと食べてみたかったもののひとつだ。なんとも茨城のご当地食べ物だという。
ロース肉の厚みの部分に切り目を入れ、そこに軽く味付けした納豆をはさみ、あとはいつもの要領で衣を付けて揚げるだけ。
ソースではなく、大根おろしとポン酢をかけて食べてみました。
肝心の味はですねぇ、、、ほとんど納豆!です。肉を食べているという感じはあまりしませんねぇ。でもこれがいいのかも知れないですね。とにかくさっぱり食べられます。納豆好きにはたまらないと思います。
それにしても、茨城といえば私の母のふるさとだけど納豆トンカツの話題なんてひとことも出たことがなかったけれど、、、。もちろん作ってもらったこともないし、、、。
最近の食べ物なんでしょうかねぇ。

晩ごはん。
2919 しょうが焼き、千切りきゃべつ、ポテサラ
鶏ごぼうごはん
ワカメの味噌汁
塩辛やっこ
鶏皮のカリカリ炒め

タクミがやってきて3人で晩ごはん。肉祭り。
やっぱりごはんはひとりよりもふたり、ふたりよりも3人、、だな。
人数が増すごとに美味しくなる法則があるのだと思う。
タクミは茶碗のごはんをあっという間にたいらげ「おかわり!」と言う。
そのあと負けじと王子も「おかわり!」と。
普段、おかわりなんてほとんどしないくせに、、、王子。
おもしろいですねぇ。

|

« バタバタしてるなぁ | トップページ | 作る。作る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55389060

この記事へのトラックバック一覧です: 経験こそバネ:

« バタバタしてるなぁ | トップページ | 作る。作る。 »