« 2月7日(金)晴れ | トップページ | 2月9日(日)晴れ、風強い »

2014年2月 8日 (土)

2月8日(土)雪のち雨

 降り積もる雪を見たのは何年ぶりだろう。庭のパラソルが雪の重みで折れてしまった。こんなの初めて。
朝ごはん。
2765 スモークチキンのサンドイッチ
いちご
スムージー(キウイ、パイナップル、バナナ、きんかん)
ミルクティー

 こんな天気じゃ外に出られないと、せっせと台所仕事。味噌を仕込む。
今年は麦味噌に挑戦してみた。
出来上がりを待つ時間も、何気ない生活の中のささやかな楽しみのひとつになる。すべては台所からはじまるんだなぁ。
 
昼ごはん。
2767 カレーうどん。

 雪が雨に変わる。午後からはフラメンコの特別レッスン。港区へ。
いつもどおり踊っているつもりだったけど、鏡の中の自分が今日は小さく見えた。気持ちが萎縮している証拠。でもそのあと師匠が横で踊ってくださったら急に鏡の中の自分がでかくなっていた。師匠の体からあふれるエネルギーに自分の体が反応したのだ。すごい。
最初からこんなふうに踊れたらいいんだけど。
表面ではなく、内側で製造されるものが踊りには全部出ちゃうってことなんだな。

 帰ってきていろいろあって、王子とケンカになる。もうほんとにヤバイというところにくると、お互い過去に失敗してる人間どおしということもあって、冷静に今の状況を見直してみる、という流れになる。相手を責めるのではなく、お互いが自分を振り返る感じ。
なのでケンカとはいっても勢いのあるものではなく、静かに心を落ち着けてお話し合いをする時間という感じなのだ、我らの場合。
それでも、今日はどうしても納得がいかず(つまり、私の主張が相手に届かなかったということ)、家出まで考えた。(行くところはないけど)
女ってどうしても感情的になっちゃう。事柄について考えるというより、気持ちがすべてのバロメーターなのだ。頭脳じゃなくてハート。
けっこう単純なのよね。
結局、家出はしなかったけど、心の解決にもつながらなかった、というのが今日の感想。お互いが今後の課題を掲げて頑張っていくことに。
それにしても、彼も私も、仲良くやっているようには見えても、考え方も生き方も求めているものは真逆なのだ。それをうまくすり合わせていくのがお互いの幸せだと思ったこともあったけど、どうやら違うみたい。彼も私も自己主張が強いぶん、夫婦というより(夫婦じゃないけど)戦友どおしみたいになっちゃうのだ。これがいいのか悪いのかは分からない。
これからどうなっていくのかも分からない、明日がどうなるのかなんて分からない。そういうふうにしか生きられない孤独な人間どおし、ということだけは確か。

 気を取り直して晩ごはん。
2768
2769 カムジャタン。(えごまの葉っぱが手に入ったので)
ぬか漬け。(きゅうり、にんじん、大根)
おからの炊いたの。
ごはん。

ケンカのあとのごはんって作りづらいよね~と思いきや、そのへんの切り替えは簡単なのだ。料理をするのが好きだからではなく、ただ単に、自分の腹が減るから。ケンカって意外にエネルギー使うのよね。
 こんなんだから、ケンカしても、もうヤバイと思っても、なんとなく一緒にいられるのかも知れないな、、我ら。すべてはゴハンの力です。

|

« 2月7日(金)晴れ | トップページ | 2月9日(日)晴れ、風強い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54922404

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日(土)雪のち雨:

« 2月7日(金)晴れ | トップページ | 2月9日(日)晴れ、風強い »