« 2月3日(月)曇りときどき雨 | トップページ | 2月5日(水)曇りときどき小雪 »

2014年2月 4日 (火)

2月4日(火)曇りときどき小雨

 小雨まじる火曜日の朝。今日もなんだか温かい。
相変わらず王子の腰は冴えなくて、隣にいる自分まで憂鬱な気分に。
朝ごはん。
2743 スムージー(いちご、パイナップル、きんかん、バナナ、セロリ)
とろとろ卵とシイタケのあんかけご飯
 
 最近勉強し始めた筆跡心理学、おもしろくてたまらない。
心理の勉強のきっかけって、「こんな自分でも誰かのために役立ちたい」って思う気持ちからなんだけど、結局あとになって気づくのはすべては自分のためになっている、ということ。
自分という人間を知る一番の方法だからなんだろうな。
知って味わったからこそ、その経験を分かち合いたいと思うのがそもそもの心理屋の仕事なんだろうな。
なので、今また新たな自分を知る瞬間があったり、やっぱりそうだよな~と腑に落ちてみたり、心の発見もりだくさん。いつかこれをシェアできる日が来るといいな。

昼ごはん。
2744 マーボー麺。
我が家ではご飯にかけて食べるのが定番だけど、麺にかけたらどうなるんだろ~と思い、作ってみた。
醤油ベースのラーメンの汁を薄めに作り、その上にいつもより固めにとろみをつけたマーボー豆腐をトロリと乗せる。
どんぶりの下のほうから麺をすくい上げ、上のマーボーと絡めて食べる。旨し。
トロミとサンショの効果でぽかぽかに。鼻の頭にしっとりと汗をかいたほど。

2745  今日も温かいなー、と思っていたら、夕方から急に冷え込んできた。東京は雪だそう。
とくに腰痛王子には、この寒さが堪えるようでコタツに非難してきた。
そんな中、今日もせっせと台所仕事。せめて食卓の上だけでも気分上げたいな~と思い、今夜はワイン居酒屋風に。(ただ単にワインが飲みたかっただけです)
2746 ライスコロッケ
ナスのラザニア風(カロリーダウンのためナスは揚げずにオーブンで焼いた)
ひたし豆
砂肝とシイタケのアヒージョ
ぬか漬け(きゅうり、大根、オクラ)
 今日もよく噛むゴハンばかりで、王子は口が疲れたと言ってたけど、作ってる本人はこれが普通だと思ってる、、、。
お客さんにもたまに言われる、「メロちゃんの作るゴハンはしっかり噛むからお腹いっぱいになるのよ」って。
噛むこと、噛みしめることって、ココロにもカラダにも大事なことだと思うな~。

|

« 2月3日(月)曇りときどき雨 | トップページ | 2月5日(水)曇りときどき小雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54868957

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(火)曇りときどき小雨:

« 2月3日(月)曇りときどき雨 | トップページ | 2月5日(水)曇りときどき小雪 »