« 2月6日(木)曇り | トップページ | 2月8日(土)雪のち雨 »

2014年2月 7日 (金)

2月7日(金)晴れ

 朝ごはん。
2756 スムージー(きんかん、ぽんかん、キウイ、バナナ、にんじん)
夕べの鶏飯のスープの残りでお雑煮

 午前中はアロマさんたちが来てくれて、いい香りに包まれながらランチのしたく。癒し~。
お店の仕事も今はだいぶ減ってきて、減ってきたという事実は決して喜ばしいことではないけれど、料理に対する姿勢は以前より整ってきたように思う。料理しなきゃと思って作るものと、料理したいと思って作るものとでは見た目と味は同じでも、心に届くものは違うような気がする。時間に追われながらもスリリングで充実してたけど、今は料理とか自分とかそういうひとつひとつのものと客観的に関われるようになった。
自分の中で何かが変わってきたんだと思う。そして今まさにそういう時期にあるのかも。

 昼ごはん。
2760 2727 パンチェッタとオリーブとトマトのパスタ。
 パンチェッタのほんとの作り方は知らないけど、塩漬けして肉の水分抜いてあとはひたすら乾燥させればいいんじゃね?!的な軽いノリで作ったら、どうやら乾燥させすぎたみたい。固い、、、。
それでも、それなりに自宅使いはできるので、パスタに使いまくってる。
勉強しなおしてリベンジしなきゃ。

 晩ごはん。
2762 2763 2764 粕漬け豚で豚丼。
ぬか漬け。(きゅうり、にんじん、ブロッコリの芯)
こんにゃくの炒め煮
具沢山おから
ワカメの茎の酢の物
味噌汁
日本酒もしっかりいただく

 ブロッコリの芯、何気なくぬか漬けにしてみたら旨い。歯ごたえもいい。
今夜も王子から、「しっかり噛む料理ばかりでアゴが疲れて、しかもお腹いっぱいになった」と微妙な褒め言葉をいただいた。
 天気予報では雪だるまマークが付いてた。明日の朝、どうなってるんだろ。

|

« 2月6日(木)曇り | トップページ | 2月8日(土)雪のち雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54906296

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(金)晴れ:

« 2月6日(木)曇り | トップページ | 2月8日(土)雪のち雨 »