« 悩みのかたち | トップページ | あったかいね~ »

2014年2月25日 (火)

みんなで料理すること

 なんだか今日は温かい。しかしながらこの温かさとは逆に、花粉とかPM2.5やらで辛くなってくる時期でもある。さいわいそういう類のものに対しては鈍感な自分は、いまだマスク生活は経験したことがないけど。今年はどうなるかな。

朝ごはん。
2839 スムージー(キウイ、パイナップル、きんかん、バナナ)
クロワッサン(買ってきたやつ)、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ

 午前中は出張料理教室へ。みんなで料理する時間が最近すごく楽しい。料理の話ももちろんのこと、お子さんのことだったり、家族のことだったり、みなさんの心がほぐれている瞬間がとてもいい感じなのだ。料理を通して何かがつながる感じというのは経験してみなきゃわかんない。みなさんと出会えて私も勉強させてもらっている。なぜなら、ひとりで料理するときは、勘とか習慣とか体で覚えた感覚でできるものなのだけど、人に教えるとなるとこれはまたぜんぜん違う。材料の分量を数字として出していったり、そのお宅にある調理器具がどんなものであっても同じように仕上がるやり方を事前に考えておかねばならない。私のいちばん苦手な分野だけに以前は抵抗があったけれど最近はこの作業も楽しく思えてきたほど。
そしてみなさんが「これ、さっそく作ってみる!」って言ってくれることがなにより嬉しい。それはつまりこの時間が丸ごと、今度はみなさんの家族に手渡されるってことでしょ。料理のバトンを渡した気分だ。

 午後。Nちゃんが駆け込み寺みたいにして飛び込んでくきた。心をパンパンにして。
いつもフレッシュな感覚できらきらぴちぴち生きている彼女なので、ゆがんだ世の中をそのピュアなハートで受けとめるには辛すぎるのだ。心はいつも平和なお花畑なのに、外の世界ってぜんぜんそんなんじゃない。悲しみも憎しみもゆがんじゃったものもいっぱい落ちていて、器用な人間はそれを見ないようにするかもしれないけれど、彼女も私もできないほうの種類の人間だ。そのままをそのままに感じとる。
どちらがいいのかは分からないけれど、こっちの種類に生まれてきたのなら、もう強くなるしかないんだと思う。
いっぱいおしゃべりできてよかった。何かを分かち合う時間って大事だ。

昼ごはん。
2844 舞茸入り鍋焼きうどん。
たまご入り。

2845 Nちゃんからもらった可愛いお花と午後のティータイム。

晩ごはん。
2846 スンドゥブ
ごはんはいつもの半分
ぬかづけ(きゅうり、だいこん、にんじん)

王子が体調をくずし食欲もないということで、スンドゥブを作る。辛さ控えめにして。
早く元気になって欲しい。だって毎回作りがいがないんだもん。

|

« 悩みのかたち | トップページ | あったかいね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55141426

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで料理すること:

« 悩みのかたち | トップページ | あったかいね~ »