« 2月2日(日)小雨どきどき曇り、そしてたまに晴れる | トップページ | 2月4日(火)曇りときどき小雨 »

2014年2月 3日 (月)

2月3日(月)曇りときどき雨

 小雨パラパラ。はっきりしない天気。だけど今日も春みたいにあったかい。
朝ごはん。

2738 スムージー(パイナップル、きんかん、バナナ、キウイ)
大麦スープ(やっとこさ食べきる)

 午前中は役場に行ったり、郵便局に行ったり、事務的な用事でかけまわる。王子は朝からずっと仕事部屋に閉じこもって作業。相棒が(相棒なんて言ったら怒られちゃいます)一生懸命やっているのを見ると、なんとなく自分もぼさっとしていられなくて頑張ってみる。でも何を頑張ったらいいのかしら、、、という感じ。

 昼ごはん。
2739きのこたっぷりシチュウ。
ごはん。

 シチュウといば、“ハウスのシチュウ”で育った私であるが、この歳になるとラード系(カレールーにも入ってるやつ)の味が重たく感じるようになってくる。胃もたれしちゃうのだ。
なので、ベシャメルから手作りする。
手作りはやっぱり優しい。
昨日、道の駅で買った肉厚シイタケをここにも入れてみたけど、やっぱり旨みが濃い~。トリフみたいな香りがする。

 王子が腰が痛いと言っている。心配、、、すごく心配。
過去のぎっくり腰も大変だったけど、彼の場合、カラダだけでなく気持ちのバランスも崩してしまうので「腰が痛い」って言葉には普段から敏感でいる自分だ。
うまく乗り越えられることを祈るのみ。

晩ごはん。
2741 炒り豆ごはん。(節分なので)
豚の粕漬け焼き。
マグロユッケ。
絹さやとシラスの卵とじ。
ぬか漬け(きゅうり、大根、にんじん)
ブロッコリの芯とシイタケの軸入りお味噌汁。2742

王子が本調子でないので、食事の時間もいつもより静か。やっぱりゴハンは元気な状態で食べるのが一番だなぁと思った。早く元気になりますように。
自分はせっせとゴハンを作るのみ。これしかできないのよね。

|

« 2月2日(日)小雨どきどき曇り、そしてたまに晴れる | トップページ | 2月4日(火)曇りときどき小雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54855280

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(月)曇りときどき雨:

« 2月2日(日)小雨どきどき曇り、そしてたまに晴れる | トップページ | 2月4日(火)曇りときどき小雨 »