« 2月9日(日)晴れ、風強い | トップページ | 2月11日(火)いい天気 »

2014年2月10日 (月)

2月10日(月)晴れ

 月曜日の朝はゴミ捨てから始まる。ちょうどその時間、近所の中学生たちの登校時間と重なるのだ。「行ってらっしゃい」のおばさんの声に、はにかみながらも「行ってきます」と返してくれる。可愛いなぁ。
息子たちは元気にしてるだろうか。
 朝ごはん。

2777 スムージー(ぽんかん、パイナップル、りんご、バナナ、セロリ)
ベジブロスのスープを中華風に味付けしたところに、インスタントラーメンを入れる。(体にいいんだか悪いんだか)

 昼ごはん。
2778 野菜たっぷりあんかけやきそば。
やきそば麺だけだと、なんとなく物足りないので、野菜でかさ増し。キャベツ、にんじん、きくらげ、たけのこ、チャーシューなど、歯ごたえもあるものを入れてお腹も満足。上に乗せた半熟たまごも食いしん坊の必須アイテム。

おやつ。
2779 小腹がすいたのでなんか作る。バケットにベーコンとチーズをはさんで焼く。食べるときにレタスもサンド。
 
 晩ごはん。
2780

2781 塩からあげ。(レンジで2分チンした春キャベツを添える)
こんにゃくのピリ辛炒め。
ぬか漬け。(きゅうり、だいこん、だいこんの葉っぱ)
キンピラごぼう。
ごはん。
さといものお味噌汁。
白ワインもしっかり。

 から揚げ、もう何百回と作ったと思うけれど、いまいち味が定まらない。というのも、そのときどきで食べたいと思う味や食感って違う。なので“我が家の味”というのはない。
今日は、塩味。衣は卵を加えるタイプ。
この衣っていうのも悩みどころ。卵を加えない粉だけの衣は、サクっとした軽い食感に仕上がるし、一方、卵を加えるほうは、ガリっとしたボリュームのある食感になる。どちらも捨てがたいのだ。
ただ、揚げた油は、卵入りのほうがだんぜん汚れにくいと思うのだけど。後片付けのことを思うとこちらのほうが、、、。
 どおってことないことで、食いしん坊は日々、頭を悩ませたりしてるんです、、、。でも食いしん坊にとってはこれが重大な問題なんです。

|

« 2月9日(日)晴れ、風強い | トップページ | 2月11日(火)いい天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54947517

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日(月)晴れ:

« 2月9日(日)晴れ、風強い | トップページ | 2月11日(火)いい天気 »