« あったかいね~ | トップページ | 春みたい。 »

2014年2月27日 (木)

食卓を囲むということ

 雨の日なのに温かい。アスファルトの蒸せる匂いが春みたいだった。

朝ごはん。
2853 スムージー(パイナップル、ゆず、セロリ、バナナ)
ピザトースト
カフェオレ

昼ごはん。
2854 ロマネスコとイカのジェノヴァ風パスタ。
ジェノヴァとはいえ、今の時期なかなかバジルが手に入らないので、シソと三つ葉で代用。さらに松の実の代わりにはバターピーナツ。アンチョビの代わりにナンプラーで。それなりにちゃんとジェノヴァになりました。

 この間の私の身勝手な逃亡事件をきっかけに、王子との衝突が多くなった。決して気分のいいものじゃないし、ぎすぎすしたこの感じも嫌だな~と思いつつも、ゴハンだけは毎回せっせと作っている。もちろんいかなる精神状態のときも一緒にテーブルを囲むことは忘れない。
でも、それがすべてなのかもしれないなと最近思うようになった。同じテーブルの上、ゴハンの前ではどんな人間だって素直になるでしょうよ。
これがあるから、我らはなんとかやっていってるんでしょうね、、、。大事、大事。

 晩ごはんに、
2855 酢豚ならぬ酢鶏を作るも、王子は仕事からまだ帰ってこない。ひとりのごはんって美味しくないのよね。
こういうときは寝ちゃうにかぎります。
それにしてもこの酢鶏。鶏肉は胸肉を使ってるんだけど、ものすご~くやわらかくてしかもジューシーなんです。実はこの間の料理教室のために事前に試作した“から揚げ”がまだたくさん冷蔵庫に残っていたので、それをリメイクしてみました。この活用法なかなかいいです!生徒さんたちに教えてあげなきゃ~。

|

« あったかいね~ | トップページ | 春みたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55167536

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓を囲むということ:

« あったかいね~ | トップページ | 春みたい。 »