« みんなで料理すること | トップページ | 食卓を囲むということ »

2014年2月26日 (水)

あったかいね~

 春みたいにあったかい。ヒートテック着てたら暑いっ。
朝ごはん。
2847 スムージー(パイナップル、バナナ、金柑、セロリ)
バタートースト、目玉焼き

ときどきバターをたっぷり塗った分厚いトーストが食べたくなる。マーガリンじゃなくて絶対バター。お塩をひとつまみかけるとバターの香りが引き立つ。
 王子はだいぶ復活してきた。まだ完全にとまではいかないけれど、食欲も少しずつ出てきたし、自分の布団を干したりもしていた。元気も病気も自分の中から製造されるものなんだなぁと、王子を見ているとよく分かる。よく分かるというか、この人はそういう部分はものごくシンプルにできていると思う。メンタルが落ちてくるととたんに体もそうなっちゃうところとか。私なんかより、ずっとデリケートなつくりになってるようです。

昼ごはん。
2848
2849 茶粥
ぬか漬け(きゅうり、大根、カブ)
お揚げの醤油焼き
鮭のかす漬け
こんぶ

病み上がり王子のためにお粥を炊く。ほうじ茶の香りがなかなかよろし。

 夕方からぱたぱたとプライベートの友達から電話がかかってくる。なにせ、人付き合いというものがあまり得意でない自分なので、自分から連絡することなんてまずないのだ。年々この部分はエスカレートしていってると思う。もはや孤立状態だ。
とはいえ、人からもらう連絡というのはこの上なく嬉しいもので、だったら自分から電話しろよ、ということなんだろうけど、これがなかなかできないんですよ。でもこんな人間にも電話かけてくれる人がいると思うと、ありがたくて生きててよかったって思うんです。

 晩ごはん。
2851
2852 カレイの煮付け
ぬか漬け(きゅうり、かぶ)
マーボー納豆
わけぎとイカのヌタみそ和え(王子リクエスト)
ごはん
ワカメのお味噌汁

マーボー豆腐作ろうと思って途中で気づいたんです。ひき肉がないことに。
あわてて冷蔵庫かきまわして見つけたのが納豆。
仕上がりはぜんぜんマーボーじゃないけれど、それなりに食べられるものにはなりました。

 ゴハン食べてたらRちゃんからの嬉しい知らせが来る。自分ごとのように嬉しい。なんだか今夜は興奮して寝られないよ。

|

« みんなで料理すること | トップページ | 食卓を囲むということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/55154675

この記事へのトラックバック一覧です: あったかいね~:

« みんなで料理すること | トップページ | 食卓を囲むということ »