« 2月1日(土)晴れ | トップページ | 2月3日(月)曇りときどき雨 »

2014年2月 2日 (日)

2月2日(日)小雨どきどき曇り、そしてたまに晴れる

 小雨降る日曜日。でも温度計は11度を指してる。寒くない。
春の雨みたいだった。
朝ごはん。
2734 スムージー(みかん、きんかん、パイナップル、にんじん、セロリ、バナナ)
大麦スープをカレーにアレンジ。鶏手羽元をクミンにまぶして焼いたのを添えてみる。
10時すぎの遅めの朝ごはん。

お昼すぎ、以前から気になっていた恵那にある食のテーマパークにドライブに出かける。道も混んでいなくて1時間ほどで到着。山肌からは次々に雲が製造されていて、あたり一面霧の世界。天然のマイナスイオンだね~と王子と一緒のはしゃぎまくる。
 昼ごはん。
2735 照九庵さんにておろし蕎麦。
たまたま入ったお店だったけど、かなり美味しかった。蕎麦の美しさ、歯ごたえ、つゆの香り、すべて自分好み。昼時とあって、店内は混みあってた。蕎麦を待つ時間、日本酒などをちびちびやりたかったけど、王子が車なので我慢。
またぜひ、ここの蕎麦を食べに恵那に来たいくらい。そんなお店だった。
 肝心のテーマパークのほうであるが、こちらは期待していたものとはだいぶ違っていた。ホームページで見るのと実際行ってみるのとではぜんぜん違う~。残念ながらわくわくがなかった。でも店員さんはとても親切で小雨が降っていたから手提げ袋にビニールをかけてくれたり、細かな気づかいが嬉しかった。さらにお天気がよければ、テラス席もあることだし、きっともっと楽しめたかもしれないな。
  帰りに織部ヒルズに寄り、食器を数枚購入。
こちらのほうがずっと楽しめた。
食器棚パンパンだし、もう食器は増やさないぞー!と決めてはいるのもも、やっぱり欲しくなっちゃう。ブランドのバックも素敵なアクセサリーもお洋服も靴もいらない。食器が欲しい~!自分である。
さほどお金も持っていなかったので、欲しいものの中から数枚選んだ。そしてもうこれ以上ここにいたらやばいと思って、さっさと店を出ることに。
食器を見ると、その上に盛り付ける料理の絵が浮かぶ。小学生のときから、ここだけはずっと変わらない。

晩ごはん。
2736 シンガポールチキンライス。大好きなパクチをのせて。
じゃがいものスープ。
サラダ。
道の駅で買った肉厚シイタケを網で焼いて塩とオリーブオイルで。
大根とにんじんのぬか漬け。

 シイタケ、ジューシーでうまい。
2737_2 シンガポールチキンライスは、料理教室でも人気のメニューのひとつ。簡単で美味しいし、手間がかかってるように見えて実は簡単、っていうのが主婦にうける理由なんだと思う。
前もって鶏肉の皮目をフライパンで焼くのがポイントだと思う。鶏肉はうまみも濃いけど、臭みもある。
その食材に合った調理法をうまく考えるのが最近の自分の傾向。何を作るか、というより、その食材とどう向き合うか、、、みたいな。
 ぬか床は、だいぶ馴染んできたみたい。私の場合、ごはんのお供というより、完全に酒のアテとなっているけど。

|

« 2月1日(土)晴れ | トップページ | 2月3日(月)曇りときどき雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54843020

この記事へのトラックバック一覧です: 2月2日(日)小雨どきどき曇り、そしてたまに晴れる:

« 2月1日(土)晴れ | トップページ | 2月3日(月)曇りときどき雨 »