« 早起きは三文以上の徳。 | トップページ | 雪~~ »

2014年2月13日 (木)

夢の製造機

 朝ごはん。
2791 スムージー(りんご、ゆず、バナナ、パイナップル)
ソーセージエッグマフィン、サラダ

 昼ごはん。
2790 メンチカツ(王子のリクエスト)
キャベツ
ごはん
豆腐の味噌汁

 揚げ物全般に言えるけど、やっぱり揚げ物は家で作るのが一番だと思う。お肉屋さんやとんかつ屋さんが使うラードのコクはないものの、あっさりと食べられるこっちのほうがいい。年齢的に。
2個ぺろりと完食。

 晩ごはん。
2792 カニ玉。甘酢あんとかける。
鶏ごぼう飯。
すいとん汁。

めったにおかわりしない王子が鶏ごぼう飯をおかわりしていた。お米と具を一緒に炊くやり方ではなくて、炊き立てのごはんに味付けした鶏とごぼうをあとから混ぜ込むやり方。
すいとんは子供の頃はおやつとしてよく食べた。メリケン粉を練ったものを湯がいて、醤油と砂糖を煮つめたみたらしあんにからめたものを母がよく作ってくれていた。懐かしい。
今日は野菜たっぷりの味噌汁に入れてみた。ボリュームがつくし、汁にやさしいトロミが付くので、寒いこの時期には温まっていい。

 今夜はM氏が来てくださってみんなで和んだのもよかった。M氏の夢をきかせていただいた。そんな夢を語るときのM氏の少年のような目が印象的だった。
自分よりひとまわり以上人生の先輩であるM氏であるが、そういう話のときはいつも目をきらきらさせている。こちらまで希望が湧いてくる感じ。夢はいくつになっても追いかけていいものなんだなぁ。
夢が自分の中から製造されなくなったとき、人間はおしまいなのかもと、はつらつとしてらっしゃるM氏を見ているといつも感じること。

|

« 早起きは三文以上の徳。 | トップページ | 雪~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54987363

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の製造機:

« 早起きは三文以上の徳。 | トップページ | 雪~~ »