« 模様替え~ | トップページ | がまんー »

2014年1月14日 (火)

むずかしぃ~

 頑張らなきゃと言い聞かせるも、頑張る力が湧いてこないとき、頑張れなかった自分を責めたり反省したりもするけれど、できない理由が分かったとに、これも仕方のないことだったと後になって腑に落ちたりする。
そもそもこの場合は、頑張る努力をするエネルギーが必要なのではなく、できないエネルギーと向き合うほうがたぶん正解なのだ。
  いつもどこかで「頑張らなきゃ」という自分がいるのだけれど、ふとした瞬間に自分の中の柱が一気にくずれて立ち直れなくなるときがある。自分の弱さを知るのだ。
たいていそういうときって、空を仰いでいたり、遠くの山を眺めていたり、風のにおいを感じたり、そういうときだ。
たぶん、自然が癒してくれているのもあるけれど、自然を目の前にしたときの自分の存在の小ささに気づくからだと思う。すべてを裸にされる。
自然の前では人は嘘をつけないんだな。崩れてしまう自分も認めざるを得ないのだ。
生きるのって大変って、こういうとき思うけれど、すべてはこういうことの積み重ねだというのも、この歳にしてようやく思えるようにもなってきた。歳をとるって、自分の弱さを知っていくことなんだろうな。
投げ出すこと逃げ出すことは簡単なんだけど、ダメでもいいから、それなりの生き方を見つけていったほうが、なにより過去の自分の人生に失礼がないと思う。
日々、むずかしいね。

|

« 模様替え~ | トップページ | がまんー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54613377

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしぃ~:

« 模様替え~ | トップページ | がまんー »