« はしる~ | トップページ | しびれる~ »

2014年1月19日 (日)

日々研究~

 今日は頭の中の休養日。な~んにもしないぞーと決めて午前中はコタツ生活。
午後になってようやく抜け出し、ホームセンターに行ったりスーパーをはしごしたりして日曜日らしく過ごした。
 日が伸びてきたとはいえ、夕方5時にもなると空気がキンキンになって空の色も変わり始める。その時間帯のなんともいえない空気が切なくて、泣きそうになるのは子供の頃からだけど、大人になるにつれて切ないながらも自分がちゃんとここに生きてる実感みたいなものがずしっと沁みてくるようになった。
切なさとか哀しみとかって、消えてしまえばいいのに、、、と思うこともあるけれど、違う。それを抱えながらも生きていくほうが、人間は太く生きていける。
たまに、哀しみをよろこびに変える と言う人もいるけれど、そんなきれいなことあるわけないじゃん、とかって思う。
哀しみは哀しいままでいいと思う。苦しみも苦しいままでいいと思う。
そのカタチだけが変わっていくのだと思う。

  晩ごはんには、おととい漬けたさらわの西京漬けをあぶった。今、西京漬け研究中。
魚ならなんでもいいと思っていたけど、どうやら違うみたい。適度に脂ののった魚がいいみたいなのだけど、西京味噌との相性もあるからそのへん難しいし、脂のりすぎでも焼いているときに焦げちゃうし、、、、研究中なのです。
でもやっぱり、さわらは最高。西京漬けの定番だねぇ。でも少々値が張るところが、、、。
  寒いこの時期、醤油とか味噌とか、そういう味が恋しくなるので、我が家の食卓は和一色になります。


  

  

|

« はしる~ | トップページ | しびれる~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54675273

この記事へのトラックバック一覧です: 日々研究~:

« はしる~ | トップページ | しびれる~ »