« 1月26日(日) | トップページ | 1月28日(火)晴れ »

2014年1月27日 (月)

1月27日(月)晴れ

 週の始まり月曜日。
今週はいろいろあるので頑張ろう~って気合いを入れる。
2705
朝ごはん。
スムージー
(パイナップル、キウイ、キンカン、セロリ、バナナ)
昨日のグリーンカレーの残りに和風だしを合わせてミニかれーうどん。

 午前中は出張料理教室。
こんな自分を待っててくれる人がいると思うだけで元気100倍に。
みんな忙しく主婦やっているのに、料理を学びたい!って思うそのことだけで尊敬してしまう。心に余裕がないとなかなかできないこと。
そんなママたちの子供たちを見ていると、みんなとっても情緒が安定して落ち着いてる。すべてはママなんだなぁと思った。

2710 昼ごはん。
白菜たっぷり味噌らーめん。
寒いのでスープにトロミをつけて。
 なんだかこうしてみると、我が家の麺消費率といったらすごいと思う。
王子が麺好きというのもあるけれど、この仕事していると自分たちのごはんというのがなかなかゆっくりと作れないもの。
仕事の合間にちゃちゃっと作れるものばかり。
中華麺、やきそば麺、冷凍うどん、パスタ、、、。忙しいときのお助け食材だ。
 
  午後からは明日、あさっての仕入れ。
明日のニコ弁、そして明後日のイベント用のニコ弁とスープなどの材料の買出し。
王子は仕事なのでひとりで仕入れ。重い~~。ダンボール山盛り2個ぶん。
レジのお姉さんに手伝ってもらいながら車まで運ぶ。
それにしても、ほんとにこれ全部自分ひとりで作るの?ってくらいびっくりする量なんだけど、この感じも少しずつ慣れてきた。3年前の俺だったら無理だ。

2711 晩ごはん。
長いも納豆。
豆腐のステーキ、キノコソース。
自家製きゅうりのぬか漬け。
チーズチキンカツ。(体のことを考えて胸肉で)
ごはん。海老の殻でとった出汁でお味噌汁。
白ワインを飲みながら。

 ぬか床、今までにいったい何度ダメにしちゃったかしれないけれど、最近またリベンジ。(“ごちそうさん”に影響されまくり。)
この間、実家に帰ったときに冷蔵庫の隅にぬか床のタッパーを見つけた。たしか私が中学生くらいのときに作ったもので母があれからずっと手入れしながら育ててくれてたみたい。
料理なんてほとんどしない母だったけど、こういうところは本当にすごいな~と思う。
母ちゃんは台所の師匠だな。

|

« 1月26日(日) | トップページ | 1月28日(火)晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/54771852

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(月)晴れ:

« 1月26日(日) | トップページ | 1月28日(火)晴れ »